見出し画像

「自分自身を完了させる」on宇宙元旦

本日は「宇宙元旦」と、今朝、ヨガの先生がお話しされていました。
人生で初めて聞いた「宇宙元旦」!
先日のマイコーチとのセッションで、2024年どうする?が書けてなーい>< と話していましたが、「元旦」だ!!と思ったら、気分すっきり書けました(去年のバージョンアップに落ち着いた!)

【パーソナルファンデーション10の柱を紐解く】
11月に続き、2回目の参加。しかも今日のテーマは「自分自身を完了させる」!※実は昨日気づいた(苦笑)

ここ数ヶ月、マイコーチはもちろん、コーチングの練習セッションでは、未完了ネタが続いていました。そうした中、今日のテーマが「自分自身を完了させる」だったので、なんという幸運なのでしょう・笑!

(意識的?無意識的?)に逃げ回っていた「昇格試験」。これが未完了事案であることすら気づいていなかったから、無意識だったのかもしれない。
でも、上司・コーチはじめ話を聴いてくださった皆さんのおかげで、未完了事案って気づけたら腹を括れた。
腹を括った後も、イヤだ、できない、と喚いていましたが、
レポートを出し、試験も受け、結果も出て・・・。
完了した感覚は覚えられていないけれど、「未」の度合いは小さくなったかも。
そして、今日、ワークショップでお話を聴いていただいたり、参加者の皆さんのお話しを伺ったりする中で、「未」の度合いをもっと小さくするヒントが得られました☆彡
※トライアンドエラー(エラーは少ない方がいいけど)あるのみー!

10の柱の一つひとつの解説を伺いながら、
特に、今日は「ニーズ(セルフイメージ)」と「基準」に、
ピキピキとアンテナが立ったのもまた、今の私の状態を表しているようで面白かったのでした(健康診断みたい☆彡)

素敵な時間をありがとうございました!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★なんでなんだろう?時になることがあったので、改めて意味を調べてみたら、、、
■「対話」
:直接向かい合って話し合うこと。
 何かしらのテーマに基づいて、それぞれの意見を述べ合うこと。
■「セッション」
:グループが共通の活動を行う集まり、集会、セッション

という意味で使ったので、1対1で話すとはつゆ思わなかったのですが・・・
「対話」の注釈に、2人または少人数で話すこと。と書かれてあった。こっちに引っ張られたのか―。日本語難しい。名称再考しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?