見出し画像

境界線を広げる

最近、平日が目まぐるしく過ぎていき、いろんなものがパラレルに走っているがゆえに「✔」がなかなかつかない・・・
しかも、他部門から督促受けるなんて、私の中では本当にあり得なくて、情けなくて(涙)。

落ち着いてやらないとミスする!これでミスしたら目もあてられないと思って、土日祝は働かない!というポリシーを久しぶりに曲げて、午前中に整理整頓。
そしたら未確認事項が見つかって、あ~ぁという思いと、整理整頓して見つかってよかったという思いと、そんな揺れる気持ちのまま、午後のワークショップに参加!

ファンデーションコーチングの10個の柱の一つである「境界線を広げる」
昨年から今年にかけてコーチングを学んでいた時に、「境界線」の会は、頭の上に雷が落ちた!と言っても過言ではないくらいの衝撃を覚え、「境界線」に関する書籍に目を通して、さらに衝撃を受けた。
なので、今日のワークショップのテーマが「境界線を広げる」だったので、これは絶対に参加する―!!!!!と、申込日にスタンバイして無事、参加枠をGETしたのです。

にもかかわらず・・・
メールちゃんと読めてなくてすみません><と、ワークショップ開始早々に気づく(冷汗)←同期に助けてもらった!感謝感謝☆彡

気持ちを整えずにワークショップにJoinしてしまった影響は、
参加者同士の対話の中で出てしまったなぁと反省。
傾聴するには、まずは自分のコンディションを整えるところから!
それをまざまざと感じました。フィードバックくれた同期に感謝☆彡

ここ数年、ずーっと悩み苦しめていたこと。
伝えても伝えても響かなくて、段々と心が荒んで蝕まれていくのを感じていた。
私の伝え方がアサーティブではないのもあるよ、と師匠からフィードバックをいただいた時にはトライしてみたのだけれど、伝えてもその効果が長続きしなくて、心が折れてた。
そんな中でも、志を共にしていた戦友である部下がいたから頑張れてた。
しかし、その戦友が去っていく・・・。
戦友を守れなかった・・・。

戦友が去ることが決まり、勇気を出して、改めて悩み苦しんでいたことを伝えたけど、やっぱり響かなくて、むしろ脇に置かれて、淋しさと虚しさと諦めと、いろんな気持ちが混在。

でも、目の前にやることはたくさんあって、
普段だったら戦友とシェアしながらやるけれど、去る戦友とはシェアできない、、、
他の人にヘルプを求めることもしてみたけど、やっぱり他人事なんだろうなぁということも感じられ、、、
ダメなスパイラルに入っているのは頭ではわかっているのだけれど任せられない現実に。あー、信用とか信頼とか、そういうものが薄らいでいるんだなぁと痛感。
「尻ぬぐい」という言葉を見た瞬間に、もはや終わったと思った。

そしたら、変に力が湧いてきて(笑)、相談する相手を変えてみよう!という行動に移せた。
戦友の退職という大きな代償はあったけれど、ここ数年言えなかったことを伝えたことで、心がすーっと軽くなった。言えなかったことを言ったら悩むかな、かえって落ち込むかな、と思ったけど、そんなことはなかったのもまた驚き。

こんな直近の出来事を、ワークショップでお話ししたら、
これらがまさに「境界線を広げる」ことだった!!
勇気を出して、伝えてみること、それが自分を大切にする(=selfish)ことになる。
勇気を出してシェアしたからこそ、この事例が「境界線を広げる」ことだよ!フィードバックをいただけた。
「境界線を広げる」の理解が進んだ感覚が得られた^^

でも反省点があって・・・
最後の感想をシェアする際に、本当は言いたかったこと、言うつもりだったこと、言えなかった。。。
直前までこれ話すぞ!と決めてたにもかかわらず、
指名されると、無意識に、きれいなことばで、今日の感想をまとめてしまった。あーぁ。。。

本当に質問したかったのは、
「6. あなたと関わる人に、話す内容が無条件にあなたにとって 建設的であるようリクエストする。 おためごかし、おふざけ、どうでもいい意見、批判など、いかなる場合 でも必要ないことを伝える」には?だったんだけどなぁ。。。
ファンデーションのワークショップだから、そんな着飾らなくてよいのに、、、と感想を口にした後に、また新たな課題が見つかったと思ったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?