見出し画像

【第6回イベントレポート】リンクアンドモチベーションに聞こう! 離職防止!エンゲージメント向上セミナーが開催されました!

皆さん、こんにちは!
Smart lab TOYAMA 運営事務局です!

スマラボとやまでは、離職防止!エンゲージメント向上セミナーを10月18日(水)に開催しました。司会・進行はスマラボとやまのコミュニティマネージャー尾藤(合同会社ハピオブCWO)が務めました。

本イベントでは約30名の方にお集まりいただき、働き方改革に関する悩みや今後やってみたいこと、オンラインセミナーの感想の共有といった活発な交流が生まれました。

イベントの内容

今回のイベントのタイムテーブルです。

14:00 依光宏太氏 講演
15:10 トークセッション 依光氏×尾藤
15:30 質疑応答
15:50 グループワーク
17:00 イベント終了

イベントの目的

本コミュニティは「働き方改革」をテーマに、実際にプロジェクトを担当している方、興味や関心がある方の「横のつながり」を作ることを目的に設立されました。また、働き方改革を推進している企業や専門家の方々の経験や学びをシェアすることで、働き方改革に対する理解や浸透を目指したいと考えています。

依光氏の講演

株式会社リンクアンドモチベーションMCRカンパニー マネージャー 依光宏太氏より「離職防止!エンゲージメント向上セミナー」と題してご講演をしていただきました。
これまでの会社での取組みをはじめ、労働市場や働き手の価値観の変化、人が所属組織を選ぶ魅力因子、応募者のエンゲージメントを高める方法など、これからの組織に必要なことを聞かせていただきました。
残念ながら講座の内容は非公開ですので、ここでお伝えすることはできません。ぜひみなさんもスマラボとやまのイベントに参加して「ここだけの情報」を取りに来てくださいね。

クロストーク

講演の次は、依光氏と尾藤によるクロストークにて講演内容を深堀りしました。事前に参加者やコミュニティメンバーから集まった質問についても、丁寧に答えていただきました。
ご自身だったらどうするのか、リンクアンドモチベーションではどのような方法でエンゲージメントを高めているのか、最近の入社5年目以内の方々の傾向などを聞くことができ、参加者もたくさんの学びを受け取っていました。

当日の質問の内容を少しだけご紹介します。
Q 離職前に人間関係・仕事内容など悩みを打ち明けられるほど信頼される上司となるためには。
Q 自律的・主体的な思考になる人材育成ステップを教えてほしい。
Q 依光さんは離職相談を受けた際どんな話をするのか。部下に突然「大事な話がある」と言われたときの、こちらのマインドセットは。

グループワーク

休憩を挟み、今度は参加者同士がグループになって、講演・クロストークの感想や各社の働き方改革の現状・課題、働き方改革で関心のあるテーマなどを話し合いました。今年度初のリアル開催ということもあり、リアルならではの情報交換、共感、たくさんの笑顔に溢れていました。

今回は、 人事担当者の方、 経営者の方、フリーランスの方、 働き方改革を支援する立場にいらっしゃる方、 生き生き働くことに関心をお持ちの一般社員の方など、多様な方々が集まったことにより、様々な角度から話し合いが進み、お時間ギリギリまで盛り上がりが続いていました。

参加者のみなさまからのご感想

  • 「従業員にとって必要な報酬」の考え方のフレームを教えていただいたので社内現状の頭の整理ができました。

  •  自分自身ができているかというと、とても耳の痛い話で、忙しいからと後回しにしてしまっては大変なことになるんだと改めて考えさせられる時間になりました。

  •  最後の離職者に対する質問で、依光さんのご対応と心構えが聞けたことで私自身気持ちが軽くなりました。

  • 経典のお話とてもおもしろかったです。採用の段階での共感度合いが明暗を分けるので、当社では「伝承」の部分をできるようになる社員を増やさなければいけないという課題を感じました。


次回イベント情報はこちら




コミュニティ登録お待ちしております!

本コミュニティは、コラボレーションツール「slack」を活用した継続的なコミュニティとなっております。イベントで繋がったご縁をより深める場所として、新たなアクションが生まれる場所としてどんどん盛り上げていきたいと考えております。今回のイベントに参加された方、参加したかったけれども残念ながら予定が合わず参加できなかった方、働き方改革に興味がある方は、ぜひコミュニティの登録をお願いいたします。