見出し画像

本当は教えたくないスピードライティング 素早く書くために今すぐできる9のこと!!

割引あり

こんなことで悩んでいませんか?

・本業が忙しいから時間がとれない
・子どもが寝てくれないから作業できない
・2時間ぐらいかけて投稿文を作っても全然伸びない
・毎日3時間以上 X(Twitter)を頑張っているのにフォロワーが増えない
・X(Twitter)運用に少し疲れてしまっている

このnoteを読めば、スピードライティング(速く書く技術)における9つのテクニックや思考を手に入れることができ、素早くクオリティの高い文章を書いたり、時間を節約したりすることができます。

もんたと申します。X(Twitter)運用をはじめて3年が経過。
現在フォロワーさん13400人。本業では小さな商社の支店長をつとめ、
小1娘の遊び相手をしながら、副業をがんばっています。
(X(Twitter)運用代行3件、スポーツコラム編集、Kindle出版のサポート、アフィリエイト、ライティング講師、Kindle出版のサポート、SNSコンサル)。フォローは、励みになります。


https://twitter.com/smash_bucho

よくフォロワーさんから

「どうやって仕事をこなしているんですか?」
「時間を捻出する方法を教えて下さい」
「なんでそんなにバズるんですか?」
「どうやって案件を獲得しているんですか?」
「オープンチャットが有益ですが、どうやって考えているんですか?」

などの質問を受けます。

私自身、特に意識はしていなかったのですが、
改めて習慣や行動をみなおしたところ、
素早く書くためのコツを9つピックアップしました。

再現性の高いものばかりですので、ぜひ参考にしてください。

素早く書くための準備

まずは、素早く書くための準備を行いましょう。
下記の9つの商品は、実際に私が購入して使用しているものばかりです。
購入時期が古いこともあり、中にはもっと良いものが出ているものもあるかと思いますので、参考程度にチェックしてみてください。

1.ディスプレイモニター

現在はこちらを使っていますが、ディスプレイを縦にも横にも変更できるタイプの方が良いかもしれません。いずれにせよ、ディスプレイのあるなしでは、生産性が全く異なります。またオンラインで講師をする場合に資料を見ながらチャット欄やマイクのオンオフを管理するとき等に役立ちます。本業もモニターのおかげで生産性が2倍以上に。

2.ワイヤレスイヤホン

はじめて購入したワイヤレスイヤホン、通勤時の電車や家での洗い物、洗濯干しの最中でも耳学に使えるスグレモノです。耳に装着するだけですぐに使え、外すとオフになります。何度か失くしましたが、見つけることができました。置き場所は必ず決めておきましょう。

3.キッチンタイマー

https://amzn.to/3w6FIxY

時間をはかって、集中して文章を書く際に有効です(ポモドーロ・テクニック)。私はアナログ式の真ん中の白い部分を指でひねるタイプが好きです。スマホのアプリ等もありますが、ひねるだけなので、非常に生産性が高いです。職場と自宅用と2つ持っています。ピピピの音が気になる場合は、まずは家だけでも使ってみてください。

4.ブックスタンド

本を読む際に、ブックスタンドを使うだけで読むスピードが変わってきます。集中して読むことができます。こちらのブックスタンドにはストッパーがついているので、本の内容を元に文章を作成する時に役立ちます。

5.ワイヤレスキーボード

mac用のワイヤレスキーボード

Windows用のワイヤレスキーボード

自宅ではmac用、会社ではWindows用と2種類のワイヤレスキーボードを使用しています。何個か購入しましたが、こちらに落ち着きました。タイピングしやすいものを使いましょう。

6.スタンディングデスク

スタンディングデスクの良いところは、家族から家の用事を頼まれた時に
「即座に動ける」点です。もちろん座りっぱなしの状態ではないので、健康にも良いです。もう少し余裕があれば昇降タイプがほしいところ。

7.ノートパソコンスタンド

パソコンスタンドがあれば、ノートパソコンであっても姿勢良く作業することができて、疲れにくくなります。モニターと目線があうことで視線をそらすことなく、結果として作業効率はあがります。

8.LEDリングライト

Zoom等で「顔色がよくないね?」と言われたことがあります。それをリングライトは解決してくれます。オンライン講義、動画の投稿を行う場合にも活躍します。デスクライト代わりにもなるのでぜひ活用してみてください。

9.モバイルバッテリー

ちょっとしたお出かけのモバイルバッテリーとして活用できます。急なトラブルが発生した時もこれ1台あれば外出時でも安心です。日頃から充電しておくことを忘れないでください。

さて準備はできましたか?この9つの準備をしておくだけでも
書くスピードは格段に上がります。
ここから素早く書くためのコツをマインド面も加えながらお伝えしていきます。

スピードライティングに必要なことは……

ここから先は

2,450字 / 21画像

この記事が参加している募集

最近の学び

サポート嬉しいです!