見出し画像

今週の1日1枚(3/18-24)

たった1週間前なのに、すでにやったこと、行った場所、食べたもの、そういった記憶があやふやです。
自分で覚えておけないから、私は写真を撮って、少しでも近くに留め置いておくのが好きなのかもしれないと気付く、そんな春の始め。

私の住んでいる北海道も、ちょっとずつ暖かくなってきました。
東京では桜がどうとか言っていますが、住む場所変われば話題も変わるものですね。


3月18日(月)

初っ端からすみません。この日は1枚も写真を撮りませんでした。
スマホの写真フォルダを漁ってみても、入っていたのはレシートを撮ったメモ代わりの1枚のみ。

まぁ、毎日撮っていればたまには休みたくなることもある、ということですかね。

3月19日(火)

LUMIX GH6 + SIGMA 16mm F1.4 DC DN Contemporary

火曜日はポートレート。以下で記事にもしました。

この日の1枚として、なんでもない写真を選んでみました。
お部屋のなかをうろうろしている後ろ姿なのですが、なんとなく足取り軽くふわっと歩き出しそうな感じがしませんか?
お気に入りの写真です。

3月20日(水・祝)

SONY RX100VII

闇夜に浮かぶらせん階段。
無機質な金属と、どことなく生命を感じさせる曲線美(DNAっぽいからかも?)のミスマッチが魅力的で、らせん階段はついついカメラを向けてしまう対象のひとつです。

3月21日(木)

LUMIX GH6 + LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4

この日の唯一の写真がこれ。
どうやら先週は写真欲が低めだったみたいです。
被写体となった3本のレンズですが、この後売却することとし、代わりにパナライカの25mmを購入しました。
単焦点はね、素敵なんだけどね、結局レンズ交換がね、面倒になってしまうのよね(ものぐさ)。

3月22日(金)

SONY RX100VII

すみません、白状します。
この日も写真を撮っていませんでした。ので、23日に撮ったおさんぽ写真から1枚前借りして。

街灯の形がなんだかUFOみたいで、青空をバックに撮ってみたもの。
これだけだと、まぁちょっとおもしろい形の街灯があるなぁ程度で終わっていたのですが。

3月23日(土)

SONY RX100VII

近くにこんなメーターがあって、これがまるで宇宙人のように見えたんです。あ、さっきのUFOから降りてきたんかなと、ひとりでふふふと笑いながら写真を撮っておりました。はたから見たら、変な人だろうな。

3月24日(日)

LUMIX GH6 + LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 II

初めてのカフェを訪れました。
無性にチョコレートが食べたくなることってありませんか。まさに発症しまして、検索して辿り着いた場所です。
自家製のケーキはやさしい味で、コーヒーも細かく豆やお湯の量を選べる本格派。お気に入りのお店になりそうで、よき出会いかな。


月曜日と木曜日、それに金曜日は、撮るぞと思って撮った写真がないという1週間でした。
が、意欲がないのに無理にカメラを構えるとしんどくなりそうだし、のんびりペースで写真を撮り続けていけたらいいかなと。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?