今年のSpotifyまとめ

本日、ふとSpotifyが私の2023年をまとめてくれていることに気づいた。

とても素敵な機能だなと思った。
Spotifyありがとう。

振り返ってみよう

2023トップアーティスト、トップソング

自分の過去なので、驚きというより足元を踏みしめるようなランキングだ。

(読んだ本にもこんな機能があるといいなぁ、、)

ちょっとクリープハイプは意外だったな。
ニューヨークとのコラボライブがあったからかもな
なんだかんだフェスとかで聞いたかね。

ずとまよはアルバムも買ったし、スカートはワンマンも行ったし、忘れてたけど思い出すなぁ。

羊文学は「春はグラデーション」の影響が大きいね
モエカさんは、無条件で好きになる要素もあるしね

そんななか、、、

2023年トップアーティスト

まあ、妥当かな(笑)

出会いは本当偶然で、Spotifyで新しいアーティストを追加していく中で「Idon't hava a pen」と「Nevermore」が知らず知らずに入ってたのだ。

そこから、これまたなんの気なしにアーティスト名で深堀ったら見事にハマりましたね。

あと、聞くにもよしBGMにもよしで、本を読みたいときにはもってこいです

ほんで、MVも良いのですよ
映画監督もやってらっしゃるので納得
不思議な空間だけど、奇妙だけど温かみもあるような

ほんで、そのなかでも

2023年トップソング

これはカラオケで歌うのが愉しいからですね(笑)

練習たくさんしたのです。

ほんなわけで、いろいろ思い出させてくれたSpotify、改めてありがとう。

そして、すべての音楽にありがとう。
私の過去が確かにあったこと、そこに気持ちがあったこと。
音楽は、ミュージシャンは、頻りに私に存在しているのだ、あなたはあなたでよいのだと寄り添ってくれるが、未だみぬ音楽も誰に聞かれることもない音楽も、確かなものだし、価値のあるものだと私は伝えたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?