見出し画像

私のうつ病体験記 うつ病発症③

会社に連絡して、ひとまず休職している。
入社して1か月半。たぶん、うつ病でないと疑われてるだろうが、本記事に至るまでの経緯が全てだ。

休職後、親に連絡を取り、親の元で静養している。
一応、傷病手当なしでも6か月は暮らせる貯金はある。
元々やりたい仕事がないから、前職のコールセンターの仕事をダラダラしていたのだ。復職先もなく、先が見えないのが本当に辛い。

在宅環境を整えた賃貸も、解約しなければならないのではという話も出ている。

まぁ退職の相談もせずに、突き進んだ結果がコレ、何もかもが間違っていたのだ。
前職を辞めた理由のキャリアが見えないなど、もう笑い話で、うつ病罹患、職歴空白あり、特段資格なしのの31歳が転職なんて厳しいだろう。
逆にこんな私でも雇用していたSOMPOグループ会社があったので、自ら辞めるなんてね…

今こうやって記事に出来る気持ちになれているが、休職直後は、転職したこと、前職で休職しなかったこと、誰にも相談せずに退職したこと。その全てを悔やみ、寝れない日もあり、地獄ってあるんだなと思った。

ちなみにまだうつ地獄の最中にいるので、またやつは襲ってくるだろう。

うつ病を罹患して、うつ病の方の経験談をよく読んだ。結論、これは早期対応が全てだし、あとは時間しか解決してくれない。

症状が軽いのか重いかは判別つかないが、散歩にも行けるし食事も取れる。ベッドで寝込んで動けないなんてことは少ない。
ただ、薬を飲まないと発表会の前の緊張のような不安の10倍増しのやつが胸を襲う。あれを被弾すると立ち上がれなくなる。今は薬の服用で落ち着いている。

経緯の整理として書いてみた。2023年8月からの話。まだ1年も経ってないのに、まさに天国から地獄、しかも自ら降りていったという… まぁ全て病気のせいにします。正常な判断ができない時に、判断をしてしまった。それが全て。

これからは同じ過ちを他人がしないように生きていくしかないと考えています。
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?