見出し画像

三茶の鬼リピリスト | ムッティスクーヘンさんのフランクフルタークランツ

バタークリームの女王と、心のなかで呼んでいる。

バタークリームが好みこの上ない。重すぎず、甘すぎず、あっさりしすぎてなく、ねっとりさっくりが絶妙なバランスを保ってる。三茶だけでも他にバタークリームのお菓子を扱うお店はあるけど、ここ以上においしいものが見つからない。鬼リピも鬼リピ。何度食べたかわからない。

ドイツでフランクフルタークランツを食べたことはないけれど、このお店のしっかりめでしっとりめのスポンジにたっぷりとバタークリームを挟んだスタイルが好き。トップもバタークリームで覆って、キャラメリゼしたナッツがまぶしてある。アクセントにラズベリークリームを挟んで、クリスマスツリーの星の位置にはドレンチェリー。クラシックだな。

お店がまたいい。茶沢通りを代沢十字路近くまで行った辺りにあるのだけど、奥まった一軒家の門をくぐって庭に行ったテラスにある。素敵なデッキとそこに面した部屋をスタジオにしてあって、製造と販売。ここだけ異世界。いいな〜。

他にもドイツのお菓子がたくさん並ぶ。店主はドイツでお菓子の仕事をしていたとのことで、お菓子の名前が本格的なドイツ語で今でも覚えられないものもある。難しいw

あのお庭にお邪魔したい。あんな労働環境に憧れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?