見出し画像

初めてTRPGをした夜

さっき初めてTRPGであそんだ。
寝られなくなったのでワタワタと文章を書いている。

ずっとやりたいと思っていたTRPGに挑戦した。

TRPGは1人では出来ないので一緒に遊んでもらえる人たち、更にはゲームの進行役であるGM(ゲームマスター)みたいな人たちを探す必要があった。

色々調べた結果やっぱり気軽にできない。
思い切ってSNSで募集してみた。
教えてください遊んでみたいんですって。

運良く声かけてくれる人がいた。ありがたい。

誘ってくれた人はたぶん割とノリで今からでもできるよー!って言ってくれるような人だった。

タイミングがあったのでキャラクター作るところまでは助けてもらいながらとんとん拍子にすすんだ。

じゃあ今日やろうかってなって時間を私に決めさせてくれた。時間かかるだろうからなるべく早い時間がいいだろうと思い21時からやりましょうと伝えた。

遅れてはいけないと思い、21時にはDiscordのサーバーに入ったらおや?声かけてくれた方も一緒にやりましょうねと約束した方もいない。

一緒にキャラクターを作った人に声をかけると、なんか22時からって言ってましたよ?と言われる。

???????

時間が変わったことなど連絡はない
待っていろんな人たちと話していると、
約束をした人が来て一言目はわすれてた〜!
そのあとかる〜いノリでごめんね〜!

????????????

その後22時から始まるかと思いきやまだ来てない人がいる。シナリオもまだ書いてる途中。わ〜〜〜〜気付いたらセッションを始めるのは23時すぎ。

うーーーーーーーーーーーーーん!!!!

たぶん時間感覚とかTRPGを遊ぶハードルの低さとかが全然違ったんだと思う。

インターネットで出会う人たちなんて〜みたいなノリでいないとクソ真面目に時間守ってるとダメなんだろう。(それでも守れる人間でいたい)

初心者でも分かるが、TRPGなんて何のシナリオをする、とかだいたい何時間くらいかかって、とか色んなことを考えて円滑に進めようと思えば思うほど準備をたくさんしないといけないんじゃないだろうか。

いやでも無理(?)言ってお願いしてる身だしとか.......

わーーーーーあたまがこんがらがってきた

もう開始時間変更になってたのを伝えられてなかったの件からもうダメだ

変更になることを分かってたら見送った
よしやるぞーって!楽しみだった私
少し遅れてもやりたいし待つしかないやん

プレイし終わったらもう午前3時半よ
なんかさなんかさ〜!?分かるけどさ〜!?
そら時間かかるよね〜〜〜〜〜〜

ハーーーーーーーー別にキチッとキチッとしたいわけじゃないけどな!!!!こういうのは最初が肝心っていうやろ!!超仲良し!とかだったら分かるけどほぼほぼ初対面の人達の集まりなんてそういうの気をつけるのがマナーじゃないの!!!

終わってからもやもやしすぎてTwitterでTRPG マナーとか調べたわ。マナーってなんだっけ。相手のことを思いやる???21時って約束したの何だったんだ...

楽しくゲームやるには最低限のマナーを守りましょうね!!!!!!!!!!!!別にこれはTRPGに限ったことじゃないと思うんですけどねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

辛い 楽しくTRPGやってみたかっただけなのに

ただ私はTRPGやってみたい!を行動に移せた自分をとっても褒めてあげたい
暫く何も出来なかったのに偉いね私
TRPG中は楽しい瞬間もあったね
楽しくできる人たちと会えるといいね

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?