見出し画像

教師たるもの

「芸人であれ」

今日は、大学受験時代にお世話になった先生に会いに行った。

3年ぶり。

一目で感じる、相変わらずのオーラと偉大さ。
自然と背筋が伸びた。

今年の夏、教採を受けるということでエールをいただいた。

「教員の仕事ってのは、まぁ、究極のサービス業よ。
教壇に立った自分は芸人だと思うことやな。子ども第一ベースに置いたうえで、自分のペースに引き込んで楽しませるんや。授業はエンターテインメントや。」

刺さった。というか、震えた。

当時を思い出してみると、先生の講義はまさにその言葉の通りだった。

自己満足で終わる教師にだけはなるまいと思った。

同時に、自分がエンターテインメントを子供たちに届けるために絶対教採合格してやる、と強く思った。

#学校教育 #塾#教員#教員採用試験#小学校教諭#中学校教諭##教師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?