見出し画像

彼のこと、親に言う??

これ、純粋にみんなどうしてるんだろう
っていう素朴な疑問です。

そう、先日、たまたま親に言ったんです
彼ができたことを。
実際前の彼の時も、言っていたし、
付き合いが長かった分、会ったりもしてたのですが
色々あって、ちょっとそういう恋愛系の話を
親にするのが億劫になってたところがあったんです。

その色々というのが、前の彼の時。
あまり親的に安心できない?要素があったとかで
わたしに対して、もちろんわたしを心配して
色々アドバイス的な?言ってしまえば
彼と一緒になったら苦労するよ?的な
ことを結構言われてたんですね母に。

もちろん私の人生だし、わたしの選んだ人だから
大事にしたいと思ったし、自分なりに頑張ろうって
思ってたんですけど、やっぱり親から言われると
響いてしまうところもあったり、
あんまり歓迎されてない感じがしてしまって
それだけが理由ではもちろんないし
自分で決めたのですが、気づけばお別れしてました。

後から母に、あの時は色々言ってごめんね、
もう何も言わないから、と言われました。
結構気にしてるみたいでした。

思うところはありますが、
わたしのためを思って言ってくれていたのも
理解しているし、本当の愛だったら、
それらを跳ね除けて乗り越えて、
続いていたと思います。

だから特に怒ったりはしてないのですが、
こういうことがあった手前、
どこか恋愛の話は言い出しづらくなってました。
ましてや、マッチングアプリを使っているので、
親も心配してて、理解はしてくれてましたが、
いちいち説明するまでもないし、
もともと相談しないタイプなので、
いつも出かけてくるねとしか言ってませんでした。
(一回それで揉めたことありますそう言えば笑)

実家にいるからこそ、その辺の距離感や共有の仕方とかが難しかったのかなとも思います。
あとは、アプリって難しいじゃないですか。笑
一回会って、また違う人と会って、とか、自分の中でも精一杯だったからこそ、その経緯とか現状って結構人に話しづらい内容だと思うんですね。

なので、あまり気にしないでいて欲しいと伝えて、
それからは母もきっと気になってはいたはずですが、
そっとしておいてくれました。

そして先日ついに、ひょんなことから
「そういえば彼氏できたよ〜」とサラッと報告。笑
驚きつつも、安心してたようでした笑

私も早く言いたかったよ〜と思いつつ、
前例もあるので、しっかり自分の気持ちなどが
落ち着いてから言いたいなと思ってたので、
満を持して、と言う感じでした笑

もうアラサー、いい歳なので
何から何まで親に言うわけではないけれど、
結婚とかそういうことも関わってくるし、
現状は伝えてあげた方が、自分としても
親としても安心できるのかなと思います。

あと、出かけやすくなりますね笑
ちょっとこれまでより気が楽です。笑

親子の関係によってそれぞれだと思います。
私は今でこそ母にも父にも彼が〜と話せますが、
学生のときは母にこっそり言う、父には隠す、
みたいな空気感だったので、居心地良くなかったです笑
悪いことしてる感がすごかった。

友達の家は、母にも父にもなんでもオープンに話せて
むしろ応援してくれる!みたいな家庭もあって
羨ましいなと思っている時期もありました笑

世代や性別もあるのかな、と思いますし
考え方も人それぞれです。
何が正解、というのはないと思いますが、
意外と悩むテーマなのでは?と思いました。

自分が親になった時にもきっと悩むんだろうな〜笑

とにかく、無事、親にも言えてスッキリ!
という記録でした!
お読みくださってありがとうございました!