見出し画像

60歳になってみて思ったことの1つ。新しいことをやる楽しさを知る。

「ヤッホー」
シドニーから、ふじこです。

今日は私が「アラカンチャレンジ」と名付けて、新しいことをしてみることを始めることにしたよ~というお話しです♪

私は今年60歳になりましたー!
ヤッター! 私、おめでとうございます!(笑)

私がここにこうしてまだ生きていて、元気でいられることに本当に感謝!!!
私の両親のご先祖様の誰か一人でもいなかったら、私は存在していないし、その両親に大事に育ててもらったことに感謝。
この60年の間に多くの人達にたくさんのことを教わり、助けられ、支えてもらえてきたことに感謝。
とてもとても大切な私の家族、旦那さんと子供達とワンコとここにこうして今日幸せに暮らしていられることに本当に感謝(正直いろいろあったけど)。

いろんなこと全てが「当たり前ではない」んだということに、今年60歳になり、改めてつくづくと思い至って感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、、、私は常々
「いくつになっても大丈夫!」
って思ってます。

海外で仕事を得て日本を出たのは30歳。
念願のオーストラリアに転勤になったのは35歳。
結婚と長女出産は38歳。次女の出産は42歳。
15年ぶりにパート仕事を始めたのが53歳。
整理収納アドバイザーの資格を取ったのも53歳。
職業訓練校で介護士の資格を取ったのは54歳。
物販ビジネスで起業したのは55歳。
オンラインお片付けレッスンを始めたのは58歳。
エンディングノートセミナーの講座を始めたのは59歳。
40年ぶりのエクササイズを始めたのが60歳。

などなど、こう書いてみると私は50代になってから、いろいろ始めてるなーと思いました。
それは当然子供達が大きくなり、手が離れてきて自分の時間ができるようになったからですね。

60歳が近くなってきた2年位前から「アラカンチャンレジ」と称して
新しいことをちょこっとずつ始めてみることにしました。

この人生が終わる時に少しでも悔いを残したくない、、、というのもありますが、、、
それよりは日々の暮らし、毎日の生活に変化をつけたい、という方が近いかもしれません。

日々のことなので大きなことにチャレンジする、ということではなくて、、、
「何か新しい事」
「今までやってみたことが無い事」
「やってみたけど続かなかったこと」
「どうしてもやりたいこと」
などの中からの小さな1つ1つにチャレンジしていこう!
って思ったんです。

これからそのチャレンジしたことをちょこちょこ投稿していきますねー。
そうそう、このnoteを始めたことは私にとっては”大きなチャレンジ”でした。

あなたがこれからチャレンジしてみたいこと何ですか?
教えてくださると嬉しいです♪

一日一生❤
今日も楽しい1日を♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?