見出し画像

広報担当として共通認識にしたいたったひとつのこと

メリークリスマス🎄
日曜日、いかがお過ごしですか?
はじめまして!「すずきえみ」と申します。
30歳から広報と社長秘書を兼務して、あっという間に10年が経ちました⌛
20代は何をしてたのか気にしてくれる方は
▼こちらをご覧ください▼

自己流で広報担当として歩んできましたが、2社目に転職した2019年「#PRFunho」(ぴーあーるふんほー)へ情報収集を目的に参加しました。

このコミュニティをきっかけに、気軽に相談させてもらったり知り合いが増えたり…気がついたら運営メンバーとして関わらせてもらっています。
マイペースで人見知りですが、そんな私を受け入れてくれるメンバーの懐深さに支えられています。いつもありがとー♡

そんな広報Slackコミュニティ「#PRFunho」の参加申請はこちら

この記事は「#PRFunho Advent Calendar 2023」の12月24日にエントリーしています。
他の日の記事も、読みのがしなく~!

さて、本日の#PRFunho Advent Calendar 2023ですが

・実体験や自分で考えたことのアウトプットを歓迎します!

#PRFunho Advent Calendar 2023 内容について

ということなので、私の実体験から
「広報担当として共通認識にしたい、たったひとつのこと」
について書きたいと思います。

広報担当としての役割

私は今、アークランドサービスホールディングス㈱で働いています。
弊社の広報担当者は「選ばれる企業・店にする」これを達成するために優先順位を判断し、情報をより多くのお客さまに届け「認知拡大/想起」で客数増に寄与すること、ブランド=アークランドサービスホールディングスの認知度向上そして目指す認識へ導くことが役割です。

たったひとつのこと

とにかく「相手の立場になる」
対象者を見失った思考や行動は、何にもならないと思っています。
これは、新卒で入社した会社の社長が言っていた言葉で、秘書としても広報担当としても忘れてはいけない考え方だと思い、ずっと心掛けています。

「自分だったら…」という考え方は、一切しません。
「自分が、相手の立場だったら…」と考えています。

なぜ、このひとつなのか

「もっと大事なことがありますよ」という方もいらっしゃるかもしれませんし、「ひとつでいいの?」というご意見もあるかと思います。
言い出したらキリがないのですが今日はひとつにします(笑)

アークランドサービスホールディングス㈱は、2024年に32期を迎えますが、私が入社した27期まで「広報専任者」は不在でした。

広報がいなくても成長してきた企業に入社した私は「何をしてくれるのだろうか?」と見られていた記憶があります。
とんかつ専門店「かつや」が好きで、もっと魅力が伝わるようしたい!と入社しましたがマイペースで人見知りな為、それをうまく伝えられず「とりあえずみんながわかる結果に繋がる行動に集中しよう」とムキになっていたのを覚えています。

そして、ムキになっているので色々とやらかしました(笑)
でも、みんなにわかりやすい結果に繋がると「なんだかわからない人」から「会社の為に何かしようとしてくれる人」に近づけたのを感じました。
やらかしを指摘してくれた先輩は、卒業した方も多いですが今でも気にかけてもらえて本当に有難いです。
(ものすっっっごいフォローしてもらっていたことを自覚しています。)

恐らく「この会社で自分の居場所をつくろう」とか「とりあえず、みんなと仲良くなろう」などと考えて行動していたら、きっとうまくいかなかっただろうなと振り返ります。
仕事に向き合い、少数精鋭で成長してきた相手の立場になれば、最善最速で理解に繋がる行動のひとつだったはず。

10月に後輩が入社🎉

それからM&Aをきっかけに仲間入りしたメンバーと2名で取り組んできた広報ですが、10月に3人目の仲間となる後輩が入社しました!!!

仲間が増え喜ぶ一方、先輩の私がなりふり構わずマイペース&人見知りなもんで、入社して4年が経過した今でも「広報は…」という声もあります。
そこで、後輩がスムーズに会社の考え方や現状を理解し、受け入れて行動できるように共通認識にしたいと思ったのが「相手の立場になる」です。

まず、様々な価値観や考え方が人それぞれあること。
そして、自分が良いとか悪いとかではなく、仕事としての役割を果たすために相手の立場になり最善を尽くすことを日々伝えています。

社内もですが、お客さまや取材をしてくださる方など、全てにおいて「相手の立場になる」ことが、弊社広報の役割「選ばれる企業・店にする」を実現する近道だと考えています。

幸い後輩も、そこそこマイペース(本人にも言ってるよ)なので、周りを気にせず、猛烈に増えていく仕事量を自分なりに推し進め汗だくになりながら健やかに3か月目を過ごしています。
(ブルドーザーみたいだねって言ったら、ハムスターって言われますって丁重に訂正されました。)

回し車を爆速で走るハムスター

おわりに

過日実施した「#PRFunho」参加者のアンケート調査結果によると「若手ひとり広報」がコミュニティ参加者のマジョリティです。そのため今回の話は、お役に立てないかもしれませんが
あぁ…こうやって、やらかしてる人もいるんだな、と反面教師にしていただければと思いますー!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
よいクリスマスを🎅✨

この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?