見出し画像

3月のヴィーガンニュース10選

こんにちは!ヴィーガンのトレンドを追いかける変態、亀田すみれです。
ヴィーガングルメを紹介するメディア【スマベジ】を運営しています。

今日で3月も終わり(嘘に違いない)
というわけで、3月のヴィーガンニュースです。

3月は、緊急事態宣言の終了に伴い?新オープンの情報がとても多かったです。あちこち食べに行ってたら私の体重が緊急事態です()

1月のヴィーガンニュースはこちら↓


2月のヴィーガンニュースはこちら↓



3/4【DEAN & DELUCA】プラントベースのデリ惣菜が登場

ディーンアンドデルーカといえば、お洒落でヴィーガンメニューとかありそうなのに全くないことで有名(ヴィーガンの中で)だったのですが、遂にプラントベースのメニューが始まったそうです。
メニュー監修はThe Burnの米澤シェフなので絶対美味しいと思われます。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000194.000036230.html


3/14 エディブルフラワーを使ったヴィーガンヌードルのお店が渋谷マルイ1階フロアにオープン

個人的にエディブルフラワー好きじゃないので、あまり心惹かれないのですがマルイにヴィーガンのお店ができるのがすごいことだと思います。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000055600.html


3/15 ヘルシージャンクフード 2foods アークヒルズ店オープン!

ヘルシージャンクフードを提供する2foods の1号店が、アークヒルズにオープン。テイクアウト専用のお店ですがメニュー豊富で迷ってしまうほど。
4月には渋谷ロフト内にオープンするそうです。

画像5

画像6



3/16 ヴィーガンジャンクフードのお店がメットライフドームにオープン!

下北沢にあった元ライオンズの米野選手の手がけるヴィーガンのお店がドーム内にオープン。横浜からはるばる行ってきましたが、お客さんで大行列していました。野球観戦しながらヴィーガン料理が食べられるのはかなり最先端な気がします。


画像4

画像3


3/15 代替肉のネクストミーツ、鶏肉を再現した「NEXTチキン1.0」をリリース

ネクストミーツが新商品をリリース。
焼肉、ハンバーグ、牛丼と続き今度はチキンだそうです。
買うのが楽しみ!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000062184.html


3/17 イオンの精肉売り場でオリジナルの大豆ミートミンチ肉を販売

一部のイオンやまいばすけっとで発売されていました。
ハンバーグタイプとヴィーガンにも対応したミンチ肉タイプがあります。
値段も270円前後とお手頃です。

画像2

https://www.ryutsuu.biz/commodity/n031671.html



3/21 ヴィーガンビストロじゃんがらがオープン!

九州じゃんがらの新業態、ヴィーガンビストロじゃんがらが原宿のじゃんがら2Fにオープン。
ステーキ風の大豆ミートやちゃんぽんなど。お酒と一緒に楽しめるメニューもたくさん。

画像7

画像8



3/26 ネクストミーツの代替肉商品、イトーヨーカドーの精肉売り場で販売開始。

ヴィーガン対応の代替肉、ネクストハラミとカルビがイトーヨーカドーの精肉売り場に置かれることに。一般の大豆ミートが精肉売り場に置かれるのは初めてなはず。まだ一部のイトーヨーカドーですが、これからどんどんエリアが拡大していくと思います。


https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000062184.html



3/26 スープストックの新業態カレー専門店「YELLOW」がコモレ四谷にオープン。

ベジタリアンもノンベジタリアンも。というキャッチコピーがいいですよね。
ベジタリアンカレーはヴィーガンも対応していて、あいがけカレーが楽しめました。大豆ミートのトッピングも可能。大変美味しかったです!

画像1

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000062610.html


3/30  ukafe(ウカフェ)がリニューアルオープン、ヴィーガンちらし寿司も

ウカフェってすっごい昔(7、8年前)月曜日はヴィーガンビュッフェを開催していたんですよね。。。平日なので行けた事なかったんですけど。
そんなウカフェがリニューアルして、オープン。
限定メニューでヴィーガンチラシ寿司を頂きましたが、普段からヴィーガン弁当もあるそうです。

画像9

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000107.000050026.html


まとめ

①ヴィーガンレストランの新オープンが多かった。
②大手スーパーで精肉売り場で大豆ミートが売られることに。

という2大ニュースな大きかった3月でした。
こういうニュースを見ていると確実に、ヴィーガンやプラントベースは一般的になっていく気がします。


ヴィーガングルメの情報発信をしています。
これを読めばヴィーガングルメ通!

https://smileveg.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?