見出し画像

君にできるなにか

皆さんこんにちは☀️
ろき🐺です

Spotifyであの時の懐メロ集というのを聴いていたら

「あ、当時も今もなんかこの曲って、自分の心に刺さってくるんだよなぁ🥺」

っていうこんな感覚
皆さんにもあったりしますか?🤔

そんな曲があったので
この氣持ちをシェアしたいと思います。


まず曲名は…


じゃん🤲

ウルトラマンコスモス〜君にできるなにか

です✨

おい!
ウルトラマンなんかい!😳
とツッコミを入れたあなた🫣

そうです
どんな曲だろうとワクワクされた方には
申し訳ないですが
ウルトラマンです🤩

そっち界隈では有名な
神曲🎧をご紹介します。

あ、まだ
本題に入ってないので
「戻る」で戻らないで下さいね😂

こちらの曲🎧
2001年の映画
「ウルトラマンコスモス THE_FIRST_CONTACT」の主題歌で
後に、俳優の杉浦太陽さんが主演を務めた
「ウルトラマンコスモス」のエンディングテーマにもなっております。

今作品は
当時ではあまり見られなかった
怪獣との共存をテーマに

時に拳🤛を
時には花💐を
倒すのではなく
慈愛の心を持って
怪獣や宇宙人と分かり合っていく
作品となっています😌

作品紹介はここまでにして
本題の氣になる歌詞はこちら💁

夢を追いかけて すべてが変わる...

Why なぜだろう?
誰かを救えるはずの力で誰もがまた争う
Yes ほんとうは
ひとつの宇宙に生まれてきたと
わかりあえているのに

Can you do it? AS g
Can you carry out?はじめよう
新しいMore tenderly
明日をMore kindly

夢を追いかけて すべてが変わる
いつだって君を 心は見ている
愛はどこにある その答えから
君だけの勇気かならず探しだせるさ

まず、
「夢を追いかけて、すべてが変わる」
という歌詞
自分から何かをしよう!したい!と思っている方には
何か響くものがあるのではないでしょうか?🤔

僕自身、いろいろなところでよく耳にするのが
「動かないと何も得られない」というフレーズ。
この歌詞の「夢を追いかけて〜」という部分は
既に自身が夢に向かって行動している姿を指していると
僕は解釈しています。

自分を変えたい!
周りの状況を良くしたい!
何か新しい事を始めたい!
と思った時、それを行うのは自分自身であり
他の誰かじゃないんです。
自分が動き出して初めてその結果が
自身に返ってくる。

「出来た」
という言葉がありますが
コレは、
自分が行動する→「出す」
から
その結果が返って「来た」
という話をよくお聞きします。

まずは今の自分が行動すると
未来の結果が変わる。

そんな
頑張っている自分の背中を押してくれている
というメッセージのように毎回聞こえてきます。

そして
「いつだって君を 心は見ている」という歌詞
いつも自分と一緒にいるのは
常に自分自身なんです。
楽しい😆と感じたり
悲しい😭と感じる
そんな場面を完全に共有できるのは
自分の心❤️
通称ハートちゃんと名付けましょうか🤔

そんなハートちゃんの感情を見て見ぬ振りをしたり
蔑ろにしていると
それが徐々に溜まっていき
最後は爆発💥して大変な事になりかねません。

彼、彼女は常に自分を応援
共感してくれていて
側にいてくれるんだけど
世の中忙しなく働く人が多くて
きっと見逃しちゃってたりすると思うんだよね🤔

だからその応援してくれる存在を認識して、
その応援をきちんと受け取る。自分と向き合うのが大切だと思うんだ。

次に
「愛はどこにある」という歌詞

皆さんは愛ってなんだと思いますか?
どんなふうに捉えていますか?

辞書を開くと

かわいがり、いつくしむ心。「子にそそぐ―」。いつくしみ恵むこと。「神の―」。いたわりの心。
 「人類―」
大事なものとして慕う心。

辞書

といった意味らしいです。

ただ、僕はこの内容とは違った意味として解釈していて
それを皆さんに共有したいと思います。

僕がコレを知ったのは
YouTubeでTOLAND VLOGというユーチューバーの1本の動画がキッカケでした。

世界の歴史や神話を面白分かりやすく説明してくれているチャンネルです。
僕自身、日本神話や都市伝説といった話が好きだったので見させて頂いてたのですが
そこで未来を予言している宇宙人のお話しがあったので
興味が湧き視聴してみました。

そのお話しの題名は
【アミ小さな宇宙人】
という作品で

少年と宇宙人アミが出会い、宇宙をめぐる旅の中で、
「宇宙の基本法」である「愛」について学んでいく童話なのですが…
結論、とても良い本過ぎました🥺

話を戻すと

愛とは、
とても単純で、素朴で、しごく当たり前のことのようであるけれど、
相手の氣持ちや行動、発言全てを否定せず
認めて尊重すること。
と僕は思っていて

僕は今、その愛を見失っていないか?
自分本位で、エゴまみれ、つまりは自我、自己、自惚れに支配されていないか?
を思い出させてくれる。

その
行動を起こして
愛を持って接しているとき
僕だけにしか出来ない事を
見つけ出せるんじゃないのかな🤔?と
歌というメッセージで自分なりに深読みに深読んで
解釈してみました。

何が言いたいのか
というと
素晴らしい歌詞なんだよコレ!!😳

って事です🤣

是非お時間あれば
たった5分ですので下のリンクから聴いてみて下さい☺️


作詞:松井五郎
作曲:鈴木キサブロー
編曲:矢野立美
歌:Project.DMM


それでは〜👋☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?