見出し画像

梅雨時、むくみやだるさ、お腹ゴロゴロなどの症状が多くなるのは・・・

こんにちは。
人とペットの中医養生アドバイザーのmayumiです。

最近、体が重だるい・むくみがある・お腹がゴロゴロする・・・
などの症状はありませんか?

今の梅雨時は蒸し暑くて食欲がなく、ついつい冷たいものを
飲んだり食べたりしてしまいがち^^;
そして、冷たいものは消化機能を低下させてしまいます。
消化機能が低下すると、体内の水の生成異常や循環異常をおこして
水が停滞し、むくみやだるさ、お腹ゴロゴロの症状が出てきます。

なので、余分な水分を排出するために、
きゅうりやズッキーニ、冬瓜、えんどう豆、小豆、緑豆などの食材や
巡りを良くするために、
セロリや紫蘇、ミョウガ、ピーマン、パセリなどの香味野菜もおすすめ!
あとは、お散歩や運動など体を動かすことも大事です(*^-^*)
人も愛犬も同じですよ~(*^-^*)

画像1

写真は、マルシェの晩ごはん♪
ハト麦、蓮の実、山芋などを使った鶏雑炊です。
ちょっとお塩を振ればお揃いでいただけます(*^-^*)

食事に気をつけて、体を動かして、元気に梅雨の季節を
過ごしましょうね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?