見出し画像

バツイチ独身40歳のシアワセ

今日は私の誕生日。
おかげさまで40歳になりました。わお。

40歳って2回目の成人式。
なかなか結構大人やん、割りともうエエ歳やん、となんか大台にのったなーという感じもありつつも、
40歳にもなってこんなヘラヘラしててスミマセン、という気持ちもあり、
実感があるようなないような40歳。


15歳の頃、ほんの2年先ですら、
もう生きてられないと思っていたのに、
想像もしなかった40歳。

晴れて不惑にふさわしく、最近はとても幸せに生きています。


歳をとることをネガティブに捉える風潮も世間にはあるし、
女はクリスマスケーキに例えられるように、
30歳になる時なんて特に、
少なからず焦ったり嘆いたりもしたんだけれど^^;

今は全く焦りも戸惑いもない。
むしろここまできた自分が誇らしい。

なかなかいい歳のとり方をしてきたんじゃないかなと。


40歳の今、淀みなく、私は幸せだと本気で言える。

以前とは健康診断の数値が違ってきているし^^;
目は小さくなるわ顔は大きくなるわ、
ほうれい線も白髪も確実に目立つようになっているけれど、

高卒フリーターで働き始めてほとんどずっと非正規、
バリバリ就職氷河期プアワーカー、

バツイチ独身な上に友人少なめ、ひきこもり体質で
液状化まっしぐらなんだけれども(笑)

全然自分の人生を嘆く理由がない。
充分すぎるほど幸せで、
とても満たされている。


自分の今の「条件」で、
自分が幸せになれないとか思っている人は、
ただ自らが「不幸でいること」を選んでいるだけだと思う。


今日は美容院に行ってきた。
天パでめんどくさい私の髪を
圧倒的に扱いやすくしてくれるから
ここ3年くらいずっと同じ美容院。

美容院ジプシーにケリがついて幸せ。


帰りに寄ったショッピングモールで、
シュガーバインのハイドロカルチャーを買った。

見よこの美しい形。めっちゃかわいい。

葉っぱの形とかツルの伸び方が大好きなシュガーバイン。
でもちょっと繊細なのか、過去に何度も枯らしている^^;

ズボラな私向きな観葉植物じゃないんだと思うけど、
それでもやっぱり好きなもんは好き。


誕生日じゃなければこらえて帰ってきたかもしれないけれど、
自分への誕生日プレゼントと称して買ってしまった。
うへへ。


誕生日ディナーには、
いつもは買わないちょっとお高めのお惣菜と、
広島人としてはパンといえばのアンデルセンと、
やっすいスパークリングワインに、
なんだか人気らしいプリンをチョイス。

電車を待って見上げた空には月の形がしっかりわかる
細くてきれいな三日月が。

今日の三日月は金星と木星が最接近しているんだって!三日月の右上に金星。

この写真を私が撮っていたら、
通りすがりのサラリーマンが「何を撮っているんだろう?」とばかりに振り返って空を見上げた。


三日月を眺めながら帰っていたら、
前を歩いていた年配の女性が
向かいから来た杖をついたおばあちゃまに
「三日月がきれいですよ」と。

あまりにもきれいなものを見ると、
みんなに見て欲しくなるのよね。
わかるよ、見ず知らずの人につい声をかけてしまう気持ち。

「…わあ!ほんとだ!!言われなきゃ気づかなかった」と
声をあげたおばあちゃま。

私が通り越した後ろのほうで、
まだ交わされる会話の中に
「おかげで元気をいただきました」なんて聞こえてきて、
なんだかものすごくいいものを見せていただいた気分になった。


そこにあるのに気づかない。
みんな下向きすぎなんだよ。

目を向けて見れば、世界はこんなに美しい。
そのことにただ気づくだけでいいのに。


そんなに必死に完璧な自分になんてならなくていいし、
一心不乱に頑張らなくてもいい。

一点ばかり凝視して追い立てられていると、
視界の隅に追いやられた素晴らしいものを見逃してしまう。


もっと周りを見回してみれば、
幸せはそこら中にあふれていると、私は思うよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?