見出し画像

鍼灸院経営には必須!夫婦の会話なしにリピート率上げるカウンセリングは出来ない理由2選

売り上げ上げる為にリピート率もあげないと!」と思っているあなたへ!

お家で、パートナーと腹を割って話していますか?話す時間を取れていますか?パートナーとの会話が皆無の人は、売り上げUPの為のリピート率をあげるカウンセリングが出来ない!?月に7日で50万の一人鍼灸院を構築した3児の母が、その理由を2つ書いていきます。

【1】リピートを上げるカウンセリングに大事な事とは?

まずは、カウンセリングとリピート率は密接な関係があります。そして、リピート率と売上アップにも密接な関係があります。
つまり、リピート率を上げるカウンセリングをすることで、鍼灸院の経営や売上は安定してくるという流れになります。
では、リピート率を上げるカウンセリングをするにあたって、重要な事とは何でしょうか?一言でいうと、

相手の悩みの本質を見つけること、それに対しての目標を提示すること

というのが、大事になってくると思います。お客様(患者さん)の本当のお悩みは何だろうか?表面的な訴えではなく、心の奥で何を悩んでいるのだろうか?という本質を見つけなくてはいけません。
さらに、その本当の悩みを見つけたあとに、では、どうすればその悩みを解決できるのか?を提示することが大事になってきます。

【2】夫婦の会話なしだとリピート率上げるカウンセリングが出来ない理由2選

では、このリピート率を上げるカウンセリングが、なぜ夫婦の会話がない状態だと出来ないのでしょうか?ここでは、2つの理由を書いていこうと思います。

1.夫婦で人生設計できてない人が他人の目標設定できない

1つ目の理由は、夫婦で人生設計が出来ない人が、他人の目標設定なんて出来ないということです。

夫婦の会話がない状態や、腹を割った話が出来ていない状態だと、自分たちがどんな夫婦になっていきたいのか?どんな家族になっていきたいのか?を話すことって無いと思います。日々の生活に追われて、腰をすえて夫婦で会話が出来ない状態だと、人生設計は後回しになっちゃいますよね。

でも、夫婦でどんな未来を歩んでいきたいのか?ってめちゃくちゃ大事になってくると思います。子ども欲しい?から始まり、子どもが生まれたらどんな風に関わっていきたい?も話し合う必要があると思います。

人の目標を立ててる場合じゃない!まずは、自分が、自分たちがどう生きていきたいか?を考えていかないと、人の事なんて"深く"考えることは出来ないと思いますよ。

2.家族にさらけだせない人は他人にも出せない

2つ目の理由は、家族にも腹割って悩みや想いをされけ出せない人は他人にも出せないよねということです。

カウンセリングで相手の本当の悩みを引き出す際に、私ってこういう人間です!というのをお伝えすることで、相手が安心感と信頼感をもって、お話しをしてくれるんですよね。だから、まずは、自分がさらけ出す。

夫婦という家族という状態なのに、相手がどんな事を考えているのか分からない!それって、自分の思いや考えをお互い話せてないので、分からないだけだと思うし、夫婦で時間をとって話す時間を設ければ解消することだと思います。

他人の悩みの本質を探すより前に、目の前のパートナーの考えだったり悩みをしっかり深掘りしてあげることが大事になってくると思います。

最後に:リピート率アップのカウンセリングは夫婦の会話が出来てから

夫婦でしっかり話し合いができてないな、何となく夫婦仲よくないのかな?

お客様(患者様)には気づかれてないと思いますか?いやいや、お客様はしっかり気づいていますよ。
お客様の悩みをしっかり解決することが仕事の私たちは、まずは自分を整えないと人の事なんて救えない!
この記事を読んだあなたへ!今日夫婦で"未来会議"(この名前私の旦那さんがつけたちょいダサ会議名です。笑)をしてみませんか^^?

* この記事を書いたタラマイっていつもどんな事を考えているの? *

毎週月曜日に【タラマイのここだけの話】配信中!お手紙が1通届きます^^

何かいつも家族とどっか行ったり、楽しそうに過ごしているな〜!
旦那さんとも協力して子育ても家の事も出来てるな〜!
いつもカフェとか行ってて、一番近くで見ている旦那さんにも
「暇しているね!(笑)」と言われているのに、
売上はちゃんと出しているタラマイってどんな思考の奴なの!?

というお客様のお声をいただたので、
現在、毎週1回こっそりお手紙を配信しています。

3人子育てしているのに、何か人生楽しそうだし、短時間労働でも売り上げをしっかりあげているらしい!
タラマイの秘密や、短時間労働でも売上をしっかりあげる生活になる為のコツを毎週配信中です!
こっそりのぞきに来てください^^

お手紙の受け取りは以下のフォームからお申し込みください

https://forms.gle/PyUHBiUJp45k88qr9

この記事が参加している募集

仕事について話そう

3人の子ども達に何か美味しいおやつを買う為に使わせて頂きます♡(まずは身近な家族を笑顔に)