見出し画像

自分が生きたいと思える選択ができるように

金曜日の夜、最高。
ビートルズの♪Now and Then を聴きながら書いています。
お疲れ様です。明日は待ちに待った土曜日です。恵方巻を買いに行きます。

今日は、「高校生の時に読みたかった!」という本をご紹介し、感想を書きまとめたいと思います。
本日ご紹介させていただく本は、こちらです。

オールカラー、イラスト、ふりがな付き。読みやすいです。小学生でもいけそうです。
お金を大切にするためにはお金の仕組みや役割を知っておかなければなりません。
国のお金のこと、税金のこと、所得のこと、保険のこと、、、
大人の私が読んでもとても楽しく、役に立つ内容になってます。
「自分が生きたいと思える選択ができるように」
これって、めちゃくちゃ大切なことだと思います。

お金稼ぎが目的になってはいけない。
自分の描く未来に少しでも近づけるために。
自分らしく、生きていくために。
幸せに暮らしていくために。
だからお金って大事なんだって思わせてくれる内容でした。
自分は、教員の給料が安定しているから教員になったのではありません。
恥ずかしながら、大学生の時もお金についてそう考えたこともなく、公務員の給料なんてどれくらいかも知らなかったし、もちろん、社会保険料?ナニソレ?ってレベルでした。ここに社会の授業の勉強不足がきてます。

職業柄、キャリア教育をしていかなくてはならないのですが、
こういうこと(池上さんが教えてくれている内容)を伝えていくのも一つの手かなと思います。(税金だけは納められる人間になってほしい😂)
子どもに将来の夢を聞くと圧倒的多いものがあります。
きっとそれは、そう勉強しなくても実現できることなんじゃないかって
彼らは思っているかもしれません。
しかし、私は勉強せずに実現できる職業なんてないと思います。
お金について知って、社会の仕組みを知れば、少しは自分の将来を考える時間が増えるのかもしれません。

少し話がそれましたが、お金のことを知った上で、
お金より大切なものが見えるといいなと思います。
やはり、英語や数学の授業も大切だけど、高校生の頃は、国語、技術家庭、政経の学習って実はとても大事で、将来に生きてくるんじゃないかなーと思うようになってきました。そのことについては、また明日以降、私の考えを述べたいと思います。

それではみなさん、よい週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?