見出し画像

3連休で学んだこと

いよいよ3連休最終日となりました。
本日は3連休の振り返りを少し。

2月10日(土)晴れ
卵を買いに出かけました。有名なお店です。
10時開店ですが、もう列になっています。
入り口規制してましたが、2巡目くらいで入店。
新鮮な卵がずらりと並んでいます。
母に卵1箱、プリン2個をお土産に店を後にしました。
回転寿司で寿司を食べて、街中の高級なスーパーへ。
学んだことは、たまには食にお金をかけてみてもよいということです。

2月11日(日)晴れ
祖母が1ヶ月ほど前に調子が悪くなったのを機に、
両親がせっせと家の片付けを始めたのでそれに参戦。
おそらく1000冊以上はあるだろうと思われる雑誌、文庫本などを
無心で紐で縛っていく。ポイントは、気持ちを無にすることです。
一時期流行っていたヨン様が表紙を飾る雑誌が出てくる出てくる。
ピアノの楽譜に、琴の弾き方(祖母宅に琴はない)の本、パッチワークの本、
読みかけの文庫本。本当、図書館レベルの大量の本です。国語辞典だけもらって、あとは無で縛り続ける。昭和感満載の雑誌もあり、昭和レトロが好きな私にとってこの時だけは雑誌が敵なのだが、さらっと読んでとにかく縛る。
ここで学んだことは、部屋の中はシンプルに、いらなくなったものはあっさり捨てることです。気持ちを乗せたら終わりです。1つ手に入れたなら1つ手放す。
換気もして、風通しも良くして、床も雑巾掛けして、
一部屋スッキリさせたら祖母も喜んでいました。
梅雨までに目処が立てばよいです。

2月12日(月)雨→晴れ
百貨店に買い物に出かけました。
春服がたくさん出ていて、気持ちも明るくなりました。
ネットで色々見て、ブルゾンが欲しかったのでゲットしました。
中肉厚で、3月から活躍しそうです。
学んだことは、服の準備も早めがよいということです。
種類がいっぱい!

次の3連休は温泉に出かけます。
また、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?