見出し画像

今の自分に必要なこと

最近、仕事で疲れています。
学年末まであと20数日なのに、毎日耐え抜く日々。毎日カウントダウンをして、確実に1日ずつ減っているのを実感する。
心ある子も、リーダーとして頑張る子もたくさんいるけれど、
それを無駄にするようなトラブルや悪戯、、、
一体自分は何のためにここまできたのか、
何のために存在しているのかまで考えてしまいます。
こんなことをずっと考えている自分も嫌になるので、
今日はそんな自分に今必要なことを書きまとめたいと思います。

①切り替え脳

せめて家にいる時は仕事のことを忘れたい。
しかし、夢に子どもとのトラブルが出てくる。本当、悪夢。
明日は朝、学校に行ってからこれして、あれして、あの件を起案して、、、
忘れたい。忘れたいけど、忘れられない。一種の病気か、、、スイッチのオン・オフが必要です。
さて、これをどう解決するか。
もう、何とかなると思うしかないのかも。他人に迷惑を掛けなければ、基本、何とかなると思ってもいいのかもしれない。そうじゃないと、自分が崩れていきそうです。

②休日に予定を入れる

実際に3月は予定を結構入れています。野球のオープン戦を観戦、ショッピング、日帰り温泉、ディナー、東京旅行(劇団四季観賞☺️)。何も予定がないと、結局、来週から仕事、嫌だな、となってしまうわけです。暖かい春になるし、外出も計画しています。外の空気を吸ったり、駅から駅まで歩いてみたり、とにかくリフレッシュ休日にしたい。疲れるかもしれないけど、心の健康を保つために😭

③洋服の整理をする

あまり関係ないと思われるかもしれませんが、整理をすると、何となく頭や気持ちもスッキリしてくるのかなと思って。冬服は洗えないものもあるので、クリーニングが必要です。衣替えもそろそろ考え、衣類の整理をしていきたいと思います。

④話を聞いてもらう

異動して1年目ということもあり、夏休みくらいまではあまり馴染めませんでした。秋からはだんだんと色々な先生と話をすることができるようになり、今日もこれから職場の少し年上の先生とランチです。
話を聞いてもらうってのが元々苦手で(これが一番いけないのかも)、飲み会とかランチとかそういうのも、どちらかというと聞く側。マシンガントークできる人がうらやましいくらいで、私のことはいいから喋りたい人は喋って、という感じです。だから、結構「最近どう?」とか「変わったことあった?」とか、わりと相手に質問することが多いです。
4〜5月は本当にしんどくて、よっぽどカウンセリングに行こうかと思ったくらいです。結局、行かなかったのですが、最近は行って話を聞いてもらうのもいいのかも、と思うようになりました。解決にはならないけど、心が軽くなるのかもしれません。

いちばん大事なのは、心の健康を保つことです。しんどくなったら辞めればいい。そんな思いでいたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?