見出し画像

【音楽】贔屓目とかナシでこの歌が好きなんです【ハートをわし掴み】

 好きなアーティスト。そのきっかけが例えば【歌】【曲】の場合もあれば、【ルックス】【パフォーマンス】のこともあります。細かく言うと【タイアップ】【主題歌】【CMソング】のようにそのシチュエーション込で惹かれたり。またはとにかくその【人柄】だったり・・・。

 入口がどんなカタチであれ、そこから長くファンでいるかどうかも変わってきますよね。【昔は好きだったけど、最近はちょっとあまり(好みではなくなった】と感じたり。自分自身の好みの変化なのか、アーティストの変化なのか。

 私は今は少し、【特にいない】状態になってます。学生時代や若い頃は、ライブに行ったりとにかく新譜が出たら買う!みたいな時代でしたね。

 最近自分の、音楽は主に車でWALKMAN使用なんですけどね。これ、CDをレンタルしたり手持ちのを入れたりですよ。サイトから購入して・・・ってのは、なかなかないんです。

 アマゾンミュージックだと、今ちょっと仕様が変わってしまって不満なんですけど(笑)。以前は無料分でも十分楽しめました。好きな音楽、懐かしの音楽、気になってた音楽を選んで。自作の【プレイリスト】を作ってました。その【自作】でふと感じたのが・・・。

すごく好きでファンだったアーティストってよりも、この曲好きだったなって選んでる気がする

 例えば。【EGO-WRAPPIN'】。めちゃめちゃカッコイイと思うんですよ。でも、ライブへ行ったりとかそこまではしなかった。

 けど【サイコアナルシス】とかめちゃめちゃ好きで。【中納良恵】さんかっこよすぎますよ・・・。カバー曲とかも素敵(※【異邦人】とか)。

 【ザ・コレクターズ】も、おしゃれ~な音楽だなって印象はあれど、どハマリとはならなかったんですよ。でも【世界を止めて】はめちゃめちゃ好きなんです・・・。※それきっかけで全部聴いてみるといいんでしょうけどね。

 【ザ・ブーム】。高校の時の同級生に熱狂的にファンだってコがいましたね・・・。そのコが結構【にわかは許さない】タイプだったので(笑)、いいなと思っても怖くて言えなかった(笑)。

 【島唄】で一躍有名になってヒット曲もたくさんありますけど、私は【ないないないの国】がめちゃめちゃ好きで。この、短時間でウワー!っと演奏されて疾走感があるこの曲が、元気になると言いますか。ホント好き。

 【スピッツ】こちらもキャリアの長いバンドです。私の思春期真っ盛り(笑)によく耳にしているから、思い出もリンクします。こちらも名曲がいっぱい。最近もドラマかな?何かで、スピッツの楽曲が使用されてたらしい(※ドラマ見てない・・・)。ってことで、昔の曲も再注目されてるようです。

 【楓】【魔法のコトバ】もいい曲ですけど私のナンバーワンは【裸のままで】です。爽やかなイメージのスピッツの中で、これがもうドーン!と(笑)ハマりました。めっちゃ好き。

 【Mr.Children】。こちらももう大御所ですが、スピッツと同じく思春期真っ盛りによく耳にしました。デビューしたぐらいなのかな?こちらも数々の名曲があります。【抱きしめたい】【星になれたら】などなど。それらを収録したアルバム【Kind of Loveは、みんな持ってましたよ・・・。

 思い出とともにあるそのアルバム曲はもちろん大好きですが・・・。私の大好きな曲は【CANDY】です。少しミスチルの売れ方(?)に、ちょっと寂しさを覚えつつあって離れた時期があります。同じような理由で【GLAY】【B'z】などなども、そんな感じで離れたような。※CDを購入しなくなったり、ライブチケットが取れなくなったりして諦めたって感じです。

 でも久しぶりにこの【CANDY】を聴いたとき、思春期を思い出した(笑)。そんな気持ちで、この曲が大好きです。

まぁ人気アーティストだからそりゃ名曲揃いですよね・・・。もっともっとちゃんと聴いてみれば、もっと【わし掴み曲】に出合えるかも???

 聴くときのシチュエーションもあると思うんですけど、やっぱり【ごきげん】になれる曲がいいですよね~。


よろしければサポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートにつきましては、保護→家族の一員となった猫ちゃんのために大切に使わせていただきます。