見出し画像

【音楽の話】ウインターソングの季節ですね【個人的な好み】

 いつの間にか11月も下旬。早くない?もうクリスマスのムードとかガンガンでてますよ、世間は。そういう自分も【年末調整】やらなんやら、年末恒例のイベント(?)が発生していて、気持ちは焦ります。

 習い事(趣味)に関する締切があったりしてザワザワしてましたが、1つ片付きホッとしてます。やっぱり、ギリギリになるのはよくありません・・・。できれば早めに、そして余裕を持ってゆったりとした気持ちで12月が過ごせますように・・・。

 さて。色んな場面でのお供【音楽】ですが…昔に比べて音楽を聴く機会は減りました。正味片道15分弱の通勤の車内で聴くくらいでしょうか?時々お風呂の中で聴いたり、家事の合間にキッチンで聴いたり。ちなみに、車の中では【ソニーのウォークマン】を使ってます。家の中ではスマホで、アマゾンプライムミュージックを利用してます。

 ウォークマンはオットの趣味も反映されていますので本当に多種多様。好みが合うこともあれば、イマイチもある。そんな時はとばします(笑)。スキップスキップ〜。

 アマプラだと、好みをみつけて聴きますので、時に【オススメ】なんかが若干渋くなります(笑)←懐かしいのにいきがちだから。昭和感ハンパないけど嫌いじゃない(笑)。

 この時期となるとやはり【冬の歌】でしょうか。それもまた【懐かしい】ってのにいきがちです。以前noteにも書きましたが、厄介な【号泣スイッチ】のアノ歌もありますよね(笑)。

 名曲すぎる故に、いつまでも号泣ですよ・・・困った。※今これを書いてて歌詞を思い出しそうになるのもヤバい(笑)。

 【大好き!思い入れバンバン!】とまではいかなくとも、【この歌いいな】ってのは

  • 白い恋人達 桑田佳祐

  • Winter,again GLAY

  • 冬がはじまるよ 槇原敬之

  • サイレント・イヴ 辛島美登里

  • DING DONG プリンセスプリンセス

  • BLUE TEARS JUDY AND MARY

  • スノースマイル BUMP OF CHICKEN

 もっとありますけどこの辺で。しっとり・・・な感じの【桑田佳祐】さんは、やはり素晴らしいなぁ。MVもめちゃめちゃ美しくて好きです。

 一方、あえての【テンポいい曲】ってのも。【プリンセスプリンセス】もそうですし、【ジュディーアンドマリー】もそう。

 アップテンポだけど、悲しさ寂しさ。周りの賑やかさとは対照的な感じが、思い出とちょっと重なったり???

 王道の【山下達郎】さんや【マライヤ・キャリー】さん。この辺はもう、聴くと【あぁクリスマスね】って。凄い事ですよね〜。

 まぁ【冬】って【クリスマス】だけではありませんけどね〜。それでもやはり【雪】とか、一人だと寂しいと感じちゃう、そんな心情でしょうかね。

 今年の冬は寒くなるんでしょうか?自分の生息地域は、豪雪でも温暖でもなく、たまにびっくりするぐらい積もったりしますね。

 なので皆さん、冬の備えに迷いがち(タイヤとかね)。

 お店にしても、ガンガンの暖房…とまではいかないけど、お店によってバラつきが多いですね。

 めちゃめちゃ厚着は自分の首を絞めますわ。

 そんな風情のないことばかり言っちゃってますが、やはりあの歌(笑)を思い浮かべたり口ずさむと号泣するっていう…

 個人的【冬の風物詩】でしょうか(笑)?

よろしければサポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートにつきましては、保護→家族の一員となった猫ちゃんのために大切に使わせていただきます。