見出し画像

【映画の話】続編とか三部作とか、結局最初が一番面白いと思ってしまいがち【悪口ではないのよ】

本日(※2022.11.3)、【ムービープラス】にて

・マトリックス

・マトリックス リローデッド

・マトリックス レボリューションズ

やってますね。熱狂的ファンとかではありませんが、それなりに見てそれなりの感想を持っていました。残念ながら一度では全く理解できず・・・。いろんな方の感想、考察、諸々読んでも・・・。難しい。

 【マトリックス】の衝撃に、【リローデッド】を見たとき【???】となりました・・・。

 仮想と現実の見せ方なんだろうなぁと理解しつつもスタイリッシュな近未来的な場面と、北斗の拳のような(笑)世紀末感…。1作目での【近未来的スタイリッシュ】に度肝抜かれた身としては、
2作目、3作目とだんだん世紀末感が…(※お話の進み方としては間違いなく素晴らしいんだけど。)

 【イイ】【面白くない】というよりは、【最初の衝撃を超えにくい】のかな?と、自分の場合は思います。何て言うか、ちょっと期待が大きくなりがちなのか。この不思議なお話は、どう着地するんだろう?ってドキドキワクワク。そこを、なかなか超えられない・・・。でも、今回久しぶりに見てみて思いました。あぁ、見てよかったなと。

 ※この先出てくる作品はシレっとネタバレしてる場合があります。ご注意ください。

 以前書いたかも知れませんが【インファナル・アフェア】を初めて見たとき、めちゃめちゃ衝撃でした。善人・悪人(と思う)、2人を中心として進みます(主役が2人のような)。それぞれの視点から描かれて、時に交差して。そしてラスト・・・。これはもう声が出ました。めちゃめちゃショックでした・・・。(【トニーレオーン!ってw)

 こんなことあるぅ??ってしばらく呆然。あ、ものすごくヒットした当時に見たのではなく、だいぶ遅れてのDVD視聴です。

 3部作ってことで、1部のラストからどうなるの?と、2部を見ました。あれ・・・?時系列で言うと1部より前のお話、主役の2人もトニー・レオンでもアンディ・ラウでもありません。若い、どちらも非常にカッコイイ(そして2人が結構似ているように見えて)。オバチャンには見分けるのが難しかったよ・・・。

 この話、前述の【マトリックス】の時もふと感じましたが、少しだけ【このエピ、いる?】と思いました。・・・のちにこの3部作は必要だったなとは思うけど、しばらくはどうしてもこの2部が、1部から見た後だと【なんか突然、話題替えられた】みたいな・・・※実際変えられたのかもだけど。

 1部の余韻が、ちょっと取り上げられた感じでした。

 そして3部。現代に戻って、1部の続きとなります・・・。どうなるんだろう?これも、必要かな?と感じました。見る側としては、とても素晴らしい作品だったら、どうにかした形で【続編を望みたい】とも思えます。

 でも、結局【いらんかった】って思うものも、どんだけわがまま!と・・・すみません。※【インファナル・アフェアが、ソレという意味ではありません。

 で、話を戻しましてインファナルアフェア。3部。そうか・・・【無間】、こういうことなのかなと、自分なりに感想をもちました。ここまで言っておいてなんですが、まだ見たことない方はぜひ、【3作全て】ご覧下さい←ホントに。

 作り手の意図なのか興行的な思惑なのかはわかりませんが、続編があるのは意味があるのね、ちゃんと見ましょうと反省しております。

 ちなみに【ボーン】シリーズ※マット・デイモンのやつ。これも好きです。これはどうなんでしょう?3部ありきで作ったのか、1部でヒットしたから続編なのか。存じませんが。※近年さらに発表されましたね。

 映画、好きなのにどうも理屈っぽくなっちゃう。素直に楽しめたらなんでしょうけど、どうしても【オチ】【意味】がある作品を好んで、そうするとその着地に評価をしたくなっちゃう。たまには、何んも考えずに笑っちゃうような、そういう作品見てみようかな?


 

 


よろしければサポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートにつきましては、保護→家族の一員となった猫ちゃんのために大切に使わせていただきます。