見出し画像

【雑談】GWですがフツーです【日常とお稽古の話】

 GWだから旅立っております…ではなく、ただただバタバタしていただけでして…。家に居ます。

 私の仕事はひとまず、4月27日で月内出勤は終了、次の出勤日は5月8日です。やったね(笑)。

 振り返って。まずは4月。

 こつこつ続けているお稽古、【美文字】のお稽古へ行ってきました。先生は素晴らしい方ですが、型にはまらず自由にさせてくださいます。ただそれは、自宅教室の話。先生のお宅でのお稽古は、基本的に【大人の方】だけ。

 ゆっくりと自分自身と向き合う時間…ということで、大人の時間です。グループで申し込んでもよし、1人でもよし。最大で4人。なので、1人とか2人とかで申し込むと、他の方と【相席】という感じです。

 いつもお友だちと3人で申し込みます。1人体調不良でキャンセル。私たちと、あとお一人初めましてかな?ご一緒下方が。とても綺麗な方で。それでいて気さくで楽しい方で嬉しかったな〜。

 もちろん真剣になるところは集中。私は今回【顔彩】で少し遊び心のある書に挑戦。

 お友だちは五言…から。そしてご一緒した方は、小筆で仮名と漢字の美しい書。

 皆それぞれで、先生もそれぞれに寄り添った指導。で、できた作品のうちの1つ。本当は先にこちらを書きました。

鶴でーす(笑)

 私、バンドの【鶴】の曲に凄く惹かれました。それで今更ですが聴いてます。で、更にそこから書いたのがこちら。

鶴でーす(笑)←2回目

 顔彩にはそれぞれ名前がついていて、それがとても美しい。他にもいくつか書いていました。そこで…【紅】という色がありまして。もうおわかりですよね(笑)。

これしか浮かびませんよね。

 こうして、ふざけてるつもりはないけど、他では絶対許されないようなことも、先生は受け入れてくれます。お手本もしっかり指導もキッチリ。ホント嬉しくて続けられています。

書いたのがこちら。

 だいたい月に一度、都合の良い日と空席状況でお稽古の日は決められます。都度のお支払いなので、単発でも毎月1回でも週に1回でも…自分のペースで続けられます。

 …こうしてテンション上がりました4月。最終日に初めてのことが。

 オットのお手伝いです。

 現場仕事なので基本的にはお役に立てることはないなーと思ってましたが、今回は参戦。

 と言うのも、義父殿ではちょっと厳しい、応援を頼むほどでもない。それなりに支払わなきゃならないしね。

 で、私ですよ(笑)。務まるかしら?と心配でしたが、オット曰く【誰でもできるけど、とうちゃん(※義父殿)は今は無理やな】と。

 義父殿は現在認知症の症状があります。幸い、性格が変わってしまったり徘徊、暴力暴言などはありません。

 しかし短期記憶というのかな?それが難しい。

 義父殿はずっと職人としてやってきて、オットも義父殿に鍛えられました。認知症の進行と共に、少しずつできないことが。重機の運転が危ない。

 材料や段取りができない。など。ここで問題なのが【オット=息子】です。義父殿にもプライドがあるから、オットに指摘されたりするのがダメみたい。

 わかっているフリをしたり。それで全然違うことをやっていたり。特に、認知症になる前はきっちりぴっちりとキレイにしていた人ですが、今では道具を家の塀に立て掛けようとしたり(万が一汚したり傷つけたら大変)、養生していないところに入ろうとしたり。

 施主さまからお金をいただくわけですから、義父殿の行動はもう厳しいわけです。

 オットも、結局自分の仕事しながらずっも義父殿を見ていなくてはならないってことで、捗らないしストレスとなったようです。

 というわけで、義父殿はもう家のことをお任せってことで。

 連休ってことで、助っ人を呼ぶのもな〜ってこともありました。

 終わってみれば爽快感ありましたけどね、やはり神経使いますよね…。

 ありがたいことに【バイト代】でましたよ(笑)。

 今後も私の仕事がなければ、お役に立てることがあれば。って感じかな?

 新しいことは刺激にもなります。5月からも新しいこと、続けていること、とにかく【やってみよう】の気持ちで過ごしたいと思ってます。

 

よろしければサポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートにつきましては、保護→家族の一員となった猫ちゃんのために大切に使わせていただきます。