見出し画像

ご報告 ㊗独立して丸5年経ちました

5年前の今日、2018年12月7日、勤めていた会社の最終出社日でした。

15年前に子どもが生まれ、働き方に、ずっとモヤモヤしてました。

子どもがいるから残業できないし(したくはないけど)、勤務地はお迎えに間に合う場所じゃないとダメだし、郊外は時給低いし。

夫の方が、いろいろ選べて、ズルい!

それに、5年前に勤めていた私は、一応「アルバイト」。
(やってることはガッツリ正社員でしたが)

アルバイトは、会社の規約上、息子が中学生になったころには、辞めるか正社員かの選択をしないといけない。


それと同時に、
「私にはもっと可能性があるのでは」
と思い始めていました。

ずっと一般事務、営業事務、つまりは一般職をやってきて、総合職はやったことがない。

一般職の人が、総合職に移行するのって、ハードル高いんです。
若いならともかく、もう40を超えた人には・・・。


でもね。
事務職にしてはデキル女だったんですよ笑

外部から出向してきていた女性の方に
「なんでここにいるんですか?!」
と驚かれ、

え、私そんなすごい?

ってちょっとだけ有頂天に💗


そんな時、知人から、

「事務アシスタントの仕事を個人で数社請け負う、というフリーランスの人がいる」
という話を聞いたんです。

え?!
フリーランスって事務職もあるの?

フリーランスって、カメラマンかデザイナーかライターくらいしか思いつかなかったので😅、事務職があるって知って、衝撃でした!

なら私でもできる!?

そう思ったら止まりません!!!!!

あまりの興奮で、夜中に5時間くらいあれこれネットで調べまくりました!


そこから2,3日後のこと。

姉が亡くなったんです。
ガンでした。

仲がよくなかったので、悲しみは少ない方だったとは思うけど、生きることの重みを改めて考えさせられました。


よし!
やっぱりやりたいことをやろう!
自分の可能性を試したい!

そう思って「2年以内に起業する」と決めました。

ちょうど東京オリンピックが開催される年で、私にも何かできる機会あるかも?なんて期待したりして。


でも、私の性格上、思い立ったら待ってられません笑

あれこれ調べたり、個別相談みたいなのを受けたり。

その後、あれこれあって、その年の夏には仕事をスタート!
(パワポ資料作成の仕事でした)

そして、業務委託の仕事も決まり、いよいよ退職を会社に報告し、2018年12月に退職となったのでした。

今思えば、もっと起業の準備をしてからスタートすればよかった、と思うところは大いにあるのですが、でもなんだかんだと、5年もやって来られたんです。

家族にも友人にも仕事関係の方にも本当にたくさん助けられて、どれだけ感謝してもしきれません!

「私にはもっと可能性がある」

と思ったあの思いはまだまだ消えていません。

今の私にだって、もっともっと可能性がある!✨

もっともっと期待していてくださいね💗
たくさんの恩を、私が必要な人にお返しする形で、これからも活動していきたいと思います。

6年目の河本恵里子もどうぞよろしくお願いいたします。

河本恵里子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?