見出し画像

僕の声ってどんな声ですか?

 児童養護施設出身・少年院出身の青年たちをサポートするNPO法人スマイルリングでの、青年たちとの日常をnoteしていきます☺️

 

 少年院を出た後、関東でがんばって働いている青年からの電話である。

 彼と本当に会ったのはたったの1度きりだが、毎日のように、話したりLINEしたりと、心を通わせ合うようになった今では、まるで本当の親子のような気持ちだ。

 

 昨日はそんな彼と『声』の話をした。


 いい声の人が好きである。

 その人の話し方で、とても好きになったり

 嫌いになったりすることがある💦

 声だけは、ごまかしようがないと思う。

 その人の人格がそのまま表れるのが声。


 その彼と、

 あの人の声はどうだ、この人の声はどうだ…と、

自分達の好きな人の声の話をしていたら、

僕の声は、どんな声ですか?

と聞いてきた。


低くて、見た目よりも少し大人っぽい声で…

初めて聞いた時に、良い声してるなって思ったよ。


 そう伝えると、そうですか…と、少し照れた様子が伝わってきた😁


 仕事で疲れた後、こんな風になんてことのない言葉のやりとりをしていると、体から嫌な疲れが抜けていくような気がする。

 純粋で穏やかな彼の声には、私を癒す力がある。


 声には力があるのだ。

 人を励まし、勇気づけ、安心させる。

 悲しませ、怒らせ、苦しませる。

 疲れたときに、この人の声だけは聞きたくないと思う人もいるだろうし、

 今、あの人の声が聞きたい…と、思う事もある。


 スマイルリングで関わる青年たちの声は、私の耳にとっては良い声だ。

 

 泣いたり笑ったり、すねたり落ち込んだり、

 怒ったり喜んだり…。

 目まぐるしくジェットコースターのようにくるくると変わる君たちの若々しい声。

 あっという間に大人になっていくんだろうなぁ。

 その時、君たちはどんな声をしているんだろう。

 なんだか楽しみだねぇ…。

 私たちの活動が、本当に花開くのは、彼らが成長する10年先か20年先か。百花繚乱、桜梅桃李の花が咲く日を夢見てる🌼🌸💐😁✨

 その時が来るまで、私たちも君たちにとって、良い声の持ち主でありたいと思っている。


君たちの声が大好きだ!
NPO法人スマイルリング
理事 ののむら ちあき☺️


#NPO法人スマイルリング #児童養護施設出身

#少年院出身 #社会的養護 #青年支援

#自立サポート #毎日note #日記 #心の話

#物語 #私にとって大切なこと #知って欲しい


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?