見出し画像

自分を知る

昨日は皆既月食でしたね
私は単純に満月🌕ってことしか知らなくて、
写真を撮ってたら、月が欠けてて、変だなぁって。
そしたら、皆既月食でした

そんな昨日、皆既月食中、私は新しい学びを始めました。

自分の怒りの感情をきちんとコントロール出来ない
今より少しでもいいから、コントロールしていきたい
そう思って学びの開始

学びは週に1回、1ヶ月間
学びの仲間は私を入れて5人!
楽しみです。

ベトナム戦争後のカウンセリングに使われていた手法を日常に落とし込んだ感じだそうです。

どんな時に軽蔑の感情がうまれるか。

どうして仕事しないんだよ
私がやってあげなきゃ!
この感情は相手を下に見ていたりします。

私なんて!
私自身を下に見ています。

キッカケは人それぞれ。
私は仕事への責任感
家族へのわがまま
などでしょうか。

仲間は子供やパートナーとの関係性などを挙げていました。

次に自分の大切な価値観
ここで困ったことが
大切にしている価値観
大切にしたいけどできていない価値観
囚われてるだけかもしれない価値観

大切な価値観を選択するのが難しかった。

それは人も同じ!
価値観が違うから衝突しちゃう
でも価値観が違うことを理解して、
お互いに困って解決の道を探せるといい。

ここから一週間
私は感情のスイッチを知り、
価値観を知り、
誰かの価値観に触れたいそう思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?