見出し画像

後遺症はまだまだ続くコロナの記録。


2022年08月23日
コロナ陽性


アレルギー持ち成人女性が
コロナ感染した際の
症状についての記録である。



何が言いたいかって主に3つ。

①ワクチン打てねえ

②症状重すぎ。死ぬんか?

③後遺症ひどすぎて草


順を追いましょう。

①ワクチン打てねえ


当時病院で働く医療従事者の私。

早めにワクチン接種のお知らせが来ましたが、
ワクチン成分内容はわからないとのこと。

いや怖すぎ。笑


これらの持病を持っている方は発作を起こしました
という一覧に
卵乳の食物アレルギー者がいました。

そんなの…打たないよね。


ワクチン打ったら逆に死ぬかもとか言われてるし、
アレルギー反応起きて死にかけても困るから
別に打てなくても良かった。
ってのが本音。


ワクチン出始めで、
それがなんの種類とか忘れたし

その後もしかしたらアレルギーでも
大丈夫なワクチンが出てるかもしれないけど


結局私は打たずで、
1年半ほど経ちました ──────────


ワクチン打ってないけど。
結構普通に遊んでるけど。

かからないな、すごいな。

とか思ってたら。

②症状重すぎ。死ぬんか?


はい、ブログ内容第2章の突入です。
超流行ってる時期にかかりました。


待機期間は 2022/08/23-09/02

8/21に幕張メッセのお笑いライブに行ったのが
原因な気がします。
多分。知らんけど。


私の周りのみんな症状軽い人ばかりだったんだけど
いや、死ぬんか?ってくらいしんどかったー!

ワクチン打てなかったからかな?


とにかく
頭がかち割れるほど痛くて
ずっと叫んでた。

ほんとまじで近所迷惑だろってくらい
痛い痛いぎゃーぐわーって
叫んでた。

多分高熱のせい。


陽性判定してもらうために病院行ったけど
もー痛くて痛くて!


そして、解熱剤や抗生物質など
薬を出してもらえそうでしたが、

ここで恒例の…

アレルギー多くて
薬使えないのたくさんあるのですが
大丈夫なんでしょうか、
大丈夫なのとダメなものまとめた紙
渡してるんですが、、

それを言うと慌てて紙を見てくれる。

そして毎度おなじみ…

出せる薬ないですね


はーい知ってましたー。


でも結局、
私が唯一使える痛み止めの薬
ブルフェンだけもらえた。


あまり食べられないだろうから
水分たくさんとってね

と言われましたが、

はい、ここで味覚障害ですね。


水がまずい!!!!!!


天然水をこよなく愛している私ですが

まあまずい!!
いつも美味しいと飲んでいた富士山の天然水が
まずすぎる。苦い。


あと味覚障害関連だと、

酸っぱいのを不得意としてる私が、
パッケージの可愛さと
ビタミンCを補うために飲んだレモネード

意外と美味しくて飲めて。
パッケージ可愛いからか(?)とか
思ってたんだけど

自宅療養期間が終わる頃に飲んだら
酸っぱすぎて、吹き出しそうなった。

緩和されてたらしい。笑


まあそんなこんなで自宅療養期間を終えましたが

③後遺症ひどすぎて草


の幕開けになります。


まず味覚障害は言っちゃえば今も続いてる。

水がまずい。
好きだった水が美味しくない。

完全に味覚は変わった。


あと、ブレインフォグ

頭の中にモヤがかかったような状態。

暗算が出来なくなったとか、
簡単な作業が遅くなったとか、

よく言われているやつはこれに当てはまる。


私の場合は、
考えがまとまらなくて
着地出来ず会話が下手くそになったり。

間違えたことない道間違えたり。


若い子に多いんだってね。

これはさすがにもう治ったけど。


そして脱毛

普段から頻繁に生え変わっております
私の髪の毛ですが、

手ぐしで1mm幅の毛量が
何度やっても抜けるという。

まじでハゲるんじゃないかって思った。

でも毛量多いから少しくらいいいか
とも思った。


最後にこれね!一番言いたかった症状。
アレルギー症状


え?どゆこと?って思うと思うんだけど、

コロナになると持病が悪化する
ってことがあるらしい。

多分これに当てはまるんじゃないかなって
思ってる。

まず、器官が狭くなった(気がする)。

空気が吸いずらい。
呼吸が浅い。


もともと喘息持ちなのもあって
そんなに器官の隅々まで酸素が
行き届いてなかったんだけど、

さらに行き届かなくなり
吸えなくなった。


コロナ前
普段の呼吸が 4吸えていて
深呼吸したら 6吸えていたのが

コロナ後
普通の呼吸が 2しか吸えず
深呼吸はなぜか 8吸えるように


そんな感覚。
よくわかんないよねこれ。


でも逆に深呼吸すると吸えすぎて
苦しい。そしてとても怖い。


深呼吸が怖いので常に2の呼吸。
むしろ息を止めていた方が楽という境地に。

ちなみにこれは現在(5月)も継続中。


日にちもぜひね、気にして見てほしいです。


そして、喘息とアレルギー性皮膚炎

これがほんとに!!
悩ましい症状なんだけど、

この最後のツイート最近の4月なんです。

わかりますか、もうすぐ1年です。


今は落ち着いてるんだけど
気を抜くとまたやってくる、、


本当に最悪で。

なにか原因がわからないけど、
急に肌が荒れる。


最初は まぶた。
そのうち 顔全体。
そして 首。
最終 胸元まで。


服の擦れがしんどくて。

真冬も首元がある服は着れず。

布団もかけられず。
というか擦れるから寝っ転がれず。

寝れなくて。


水分が全部もっていかれる感じ。

内側から超超水分不足!みたいな、、


お風呂の蒸気でもう
砂漠のような肌になり、
パリパリ。痛い。


水道水が痛い。
化粧水も痛い。そして入っていかない。


砂漠に数滴水垂らしたって
なんの影響もないですよね、
むしろ蒸発しますよね、

はい、そんな感じです。


ふき取り化粧水
塗った瞬間に吸収されて
サラッサラの肌になった時はまじで怖かった。


今まで使っていた化粧水類を全てストップ。


ハトムギ化粧水にしたら
顔がただれ。

あ、ハトムギ昔アレルギーだったわ
なんて思ってやめて。


赤ちゃんでも使える無添加の化粧水にして。


ヒリヒリしながら、
ほんと泣きながら入れて。

ワセリンで蓋をする。


ワセリンは毎日持ち歩いて、
その都度塗る。

その時の愛用ワセリンはこちら


常日頃顔テカテカ星人。


食事をしたら口の周りから
乾燥が始まって痛すぎて死ぬから

食べながらワセリンを塗る。
ワセリンを塗りながら食べる。


お風呂も今まで顔を1番初めに洗ってたけど
そうするとワセリンがなくなり
水分蒸発して本当に痛くて死ぬので、最後に。


最後に顔を洗い、
お風呂場に持ってきていた化粧水を塗り
ワセリンを塗り、
湯船に浸かる。


もちろんドライヤー時、
顔はワセリンでベタベタなので
髪の毛もベタベタになる。


本当に最悪な生活を半年ほど過ごし。


12月にまた肌荒れ再発した時に
泣き目の薄目で調べた皮膚科に行って
だいぶ助かりました。


そもそも皮膚科なんて行かない私。

なぜって?行っても使える薬がないからネ。


肌荒れ初めてなった時も
違う皮膚科に行ったんだけど
ワセリン塗ってねで終わった。


そして初めて行った
その皮膚科でもらった薬が効きまして!


まず、呑み薬。
プレドニゾロン錠。(これが効いたわけじゃないよ)

ステロイドみたいね。

1日1錠を、3日。
その後1日2錠を3日飲んでと言われたが、

1日目から飲んだあとの
動悸がヤバすぎてストップ。

2日経っても全身心臓だったよ。


んで、もうひとつ。
ロコイド軟膏

こちらが効きましたね!私には!!

ワセリンを塗りたくらなくても
良くなった原因。

未だにたまにでる荒れに塗ってる。

大好きになった。


そしてやっと、
人間の肌を少しづつ手に入れる。テッテレー


次のステップ。
化粧水を変えようと。

ワセリンで蓋をしていたが、
ワセリンも少しづつ塗らなくて良くなったし
そろそろ乳液のようなものを手に入れようと。


はい、年が明けても(なんなら現在5月でも)
未だ前使っていた化粧水が使えない状況の私。


そんな私を見兼ねた母からの一言で
この問題は解決する。


アレルギー性皮膚炎だった赤ちゃんの私は
布団で寝返りを打つと血の海のように
一瞬で真っ赤に色付くことで有名ですが

(そのくらい肌が爛れて血が吹いていた)

それを治したのはどんな薬でもない

母がひたすら塗っていた

ワセリン


「あれワセリンだけで治ったんだよ」


ワセリンの凄さを胸に抱き、
ワセリン配合の化粧水を探す。


そして現在も使用中の化粧水、
それがこれ。


このふたつは大丈夫だった!!

ずっともうこのふたつ。

ワセリン配合の
IHADA とてもしっとり化粧水

乾燥性敏感肌を考えた
キュレル モイスチャーバーム


ちゃんと言うと、
お風呂で顔洗ったら
未だにお風呂でこのIHADA化粧水を塗り、

お風呂から出たら
もう一度IHADA化粧水を塗って

染み込んだら
乾燥肌用の赤ちゃんが使える顔パックして

最後にキュレルのバームで蓋をしてる。


前まで使っていた化粧水が使える日は
いつになるのか…

(まだ在庫がある)


そんな感じで、未だに肌トラブルは格闘中です。


乾燥に関しては
肌に限ったことではなく。


前まで夏でやっと1日500ml飲めていた私が
すぐ喉が乾いて1.5L飲むレベルに。


1日2L飲むことを推奨されている人間にとっては
とても良い傾向かもしれないが、

吸収されずそのまま排出されてる感が否めない
トイレの近さと

身体の確実な変化に複雑ではある。


朝起きると喉がカラカラで嗚咽。


なんかほんとに
内側から水分が足りてない感じ。

飲んでも飲んでも
潤ってくれません。


そんな私のコロナ奮闘日記(改名)

また変化があれば続く、かも?


……To be continued     (イヤだ)


#深遊アレっ子管理栄養士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?