子どもらしさ【インクランド編】

 昨日は月1回の
インクルーシブな親子表現プログラム
【インクランド】でした。

2歳も40歳も、みーんな一緒に
笑って跳ねて緩んで遊んで身体と心が解放!
#みんなちがってみんないい
を身体と声とぜーんぶ使って体感します。

子どもってなんて愛おしい存在なんだろう。
悲しかったら泣いて
楽しかったらジャンプして
遊んで欲しくてちょっかい出して
疲れたら寝転んで
不安な時はママにギュッてしがみつく

全力で生きる子どもたち。
みんなの丸ごと全部全部愛おしくて
たまらなくて。

みんなの顔を思い出しては、
心がキュンとなり続けています。

当たり前にあるようなこの【子どもらしさ】
当たり前ではない時代に変化しているように、私は感じています。

 みんなと一緒じゃなきゃ
 親の反応を
 周りの目を気にして
 受け止めてもらえるか不安で
 自分を出せずにいることで
 自分がわからなくなる

そうやって
子どもらしさを閉じ込めてしまう子どもが多いと感じます。
閉じ込めてしまう時期が早いと感じます。

 もっともっと
 そのままでいいんだよ。
 飲み込まないで出せばいい。
 ためこまないで出せばいい。
 大丈夫。
 安心して。
 あなたの場所は、ココにあるから。 

そんな場所にし続けていきたいと思います。
出し方と、受け止め方と両方を一緒に育みながら。

またこの【パーティー】の素敵なところは、
安心感の中解放されていく子どもたちのパワーで
かつて子どもだった大人たちが
【子どもらしさ】を取り戻していく姿。

ただただ楽しむ。
何にもとらわれず。
生きるってもっと自由で楽しくて
人ってもっと優しくて愛おしいんだって
そんなことを体感しているように
私には見えるのです。

そして、
そんなパパママの姿を見て
子どもたちはまた
生きる喜びを希望を感じて
笑顔のループはつながっていく…

こんな幸せな空間とひとときを
一緒に作る仲間に出会えて
私は本当に幸せです。
これからもゆっくり大切にみんなと一緒に
この時間を育んでいきたいと思います。

障がい 不登校 歯磨き嫌い 自転車乗れない 元気いっぱいすぎる…
みーんなみんなどんな方でもウェルカムな
インクランド

おかげさまで
皆さんリピートいただき
新規募集は大々的にしていませんが
興味がある方は
お問い合わせくださいね。

#ネイチャーバイブレーション  #ハグニケーション #マザリーズ #ダンス #表現 #自己肯定感 
#インクルーシブ  #障がい児 #不登校 #親子講座

インクランドマーク、完成間近⭐︎
#ぽんめのこ  さんが親子一緒に作成してくださっています!!!
作成の過程にもキュンキュン。
絵の解説は、また今度⭐︎

@keiki_program_liko 好評につき、今回も #託児所LIKO さんで開催させていただきました!

名古屋から東京へ、月に一回修行に行っています。 カリスマ振付家であり、バリアフリーメソッド「ネイチャーバイブレーション」発案者の香瑠鼓さんの元で学ばせていただいています。 サポートいただけましたら、修行に充てさせていただき、うんと学んで参ります‼︎ 世に還元いたします‼︎