見出し画像

覚悟の留学:沖縄から米国🇺🇸No.1の大学へ

<Kazumaさんの基本情報>
・沖縄県出身
・地方公立高校
・UCLA
・国際開発学 
・UC編入


自己紹介/バックグランド

私は沖縄出身で、地元の公立の小中高校に通いました。その後は、コロナ禍の影響もあって、大学一年次は、カリフォルニアのカレッジの提携校である、NIC International College in Japan という学校に通い、語学の向上に取り組みながら、アメリカの大学のオンライン授業を東京から受講していました。大学二年次の時には、コロナの影響も収まってきたためOrange Coast Collegeに通い8ヶ月程でカレッジを卒業しました。現在は、UCLAに編入し国際開発学を学びながら、副専攻で起業学を学んでいます。

留学のきっかけ

小学校6年生の頃に、県の事業で上海に1週間程研修に行ったのがきっかけで、海外に興味を持つようになりました。学生時代は多くの時間を部活動に費やしていましたが、ずっと留学や海外進学には興味を持っていました。高校3年生の時には、県が主催する留学プログラムに合格することができ、アルゼンチンへ1年間の留学が決定していました。しかし、コロナの影響で出発直前に留学が中止になってしまいました。その後進路を考える際、周りの友達のほとんどの学生が日本の大学に進学するということもあり、日本の大学の受験も考えていましたが、どうしても留学を諦めたくないという思いから、覚悟を決めて海外進学をすることにしました。海外に出るからには、一番レベルの高い学校を目指したいと思うようになり、UCLAやUCバークレーを目標にしました。

留学までの準備、アドバイス

留学前の最大の不安は経済的なものと、周囲と異なる道を歩むことでした。多くの方に心配してもらった分、反対されることもあったので、決断までにはとても時間がかかりました。その中で意識したことは、とにかくたくさんの方の意見を聞くことです、学校の先生はもちろんですが、留学情報をSNSで投稿している方に直接DMして、Zoomをしてもらったり、出来るだけ多くの方の生の声を聞くように意識しました。経験者にしか分からないことはたくさんあると思うので、もし留学に迷っている方にはとてもおすすめです!

留学生活の様子

カレッジ時代及びUCLAでの生活の中では、学業や課外活動に多くの時間を費やしています。休日も生徒会、インターン、ボランティア活動などに参加し、図書館で勉強に没頭する日々が多いです。もちろん、パーティーやスポーツ、友達との遊びに行くこともありますが、学業に重きを置いた生活を送っています。

留学生活のリアル / 留学でツラかったこと

自分はあまり、ホームシックやカルチャーショックで悩むことはありませんでしたが、言語の壁にぶち当たることは本当にたくさんあります。その度にとても悔しい思いをしますが、少しずつ成長出来てると思います。また経済的不安が常にあるのは事実で、それが自分にとっては一番つらいことだと思います。でも逆に言えば、それがモチベーションになることもありますし、両親に最大限の感謝をして、その感謝を行動と結果で示すしかないと思っています。

留学して良かったこと/成長したこと

アメリカでは、本当に実力がない人は、相手にされないこともあります。でも逆に、行動を起こせばそれを応援してくれる人が沢山います。資本主義ならではの厳しさと、行動を起こし続ける周りの友達は確実に自分を人間として成長させていると思います。上には上がいて、自分より高いレベルの中でたたかう人に出会う度にとても悔しい思いをしますが、常に向上心を持ち、謙虚に頑張ることが出来ているのではないかと思います。また留学を通して、自分がいかに恵まれているかを学ぶことが出来たのも大きな気づきだったと思います。

将来の夢

将来は、『日本と世界を繋ぐ架け橋に』『真面目な人/誠実な人が報われる世の中にする』というビジョンのもと、世界という広い舞台で活躍するチェンジメーカーになりたいです。具体的な企業様は決まっていませんが、一度就職して、多くの経験を積みながら、お金を貯めた後、大学院へ進み、国連のような国際組織で働いてみたいです。また起業することにも興味があります。自分の実力は本当にまだまだなので、有言実行できるように日々精進していきたいと思っています。

留学を目指す人へのメッセージ

自分は全員に留学を勧めるかと言われたら、ぜひと思いますが、海外大進学を勧めるかと言われたら自信を持って勧めることは出来ないかもしれません。それは、精神的な問題や金銭的な問題で途中で諦めてしまった友達も多く見てきたからです。

ただ、2つのことを意識したら必ず良い選択になると思います。1つ目は、情報収集を怠らないことです。留学といっても、国や州、学校によって本当に違います。リアルを知るを意識して、経験者に聞いてみるのが一番良いと思います。2つ目は、覚悟を持つことです。海外大進学は平均4年間の生活を海外で過ごすことになります。なので、ただ語学や文化を学びに行くというわけではありません。自分が何のために留学したいのか、その覚悟はあるのか考えてみて欲しいです。

海外進学をすることはとても勇気のいることだと思います。でも周りが何と言おうと頑張ると決めたら、ぜひ一歩踏み出す勇気を持って欲しいです。あなたのその決断が正解かどうかというよりは、正解にするんだと思って頑張ってみて欲しいです!


最後まで読んでくれてありがとうございました!

アメリカ留学・UC編入についてもっと知りたい人は、下のリンクにあるSmiRingのSNSからDMしてみてください!🫡

私たち「SmiRing」について

SmiRingは、現役留学生で運営している団体で「 リアルを知るが留学を変える」をコンセプトに世界中の留学を応援しています。
SNS等でも留学情報を発信しているので、ぜひチェックしてみて下さい👇
Instagram:@smiring_ryugaku
https://www.instagram.com/smiring_ryugaku
X (Twitter):@SmiRing_Ryugaku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?