見出し画像

米1位公立大学での学び:カリフォルニア留学🇺🇸

<Yutaroさんの基本情報>
・横浜出身
・UCLA
・Sociology (社会学)
・UC編入


自己紹介/バックグランド

出身は横浜で、小学校から高校までは地元の学校に通いました。学生時代は特に部活動に専念する毎日でした。高校時代に、留学に興味が芽生え海外進学に挑戦することに決めました。カリフォルニア州、サンマルコスのParama College に入学後、現在はロサンゼルスにあるUCLAに編入し、社会学を学んでいます。

留学のきっかけ

留学への興味は高3の10月頃からで、担任の先生の影響が大きかったです。先生は国際的な視点を持っており、留学という選択肢を勧めてもらったことがきっかけです。その時まで、海外に行った経験はありませんでしたし、洋画や洋楽に特別興味があったわけでもありませんでした。しかし、将来の自分について考えた時に、何かを成し遂げたいという想いが強まり、海外大学への進学を決断しました。

留学までの準備、アドバイス

高校卒業後、コロナの影響で渡米は一年ほど遅れてしまいました。元々勉強が得意ではなく、特に英語力の向上が最大の課題でしたが、短期語学学校での経験が非常に役立ちました。留学を目指す方へのアドバイスは、まずはたくさんの無料相談会や留学応援イベントに参加することです。そこから、いろいろなヒントや繋がりが得られると思います。

どんな留学生活

留学生活は新たな挑戦の連続でした。特に、言語の壁は大きな課題で、授業や日常生活でのコミュニケーションに苦労しました。また、最初はホームシックやアメリカの授業スタイルに慣れるのも大変でした。でも、周りの影響もあってUCLAに編入したいと思うようになり、コミカレをとりあえず良い成績で卒業するために、コミカレ時代は勉強にも多くの時間を使いました。これらの全ての経験が自己成長につながりました。

留学して良かったこと/成長したこと

留学を通して、多様な文化や価値観に触れ、様々な経験をしました。留学中には、日々の生活はもちろんですが、想定外のトラブルにも多く直面し、異文化での生活の複雑さを学びました。また、UCLA生活は忙しい時期も多いし、精神的に大変なこともありますが、これらの経験は言語能力だけでなく、人間的な成長にもつながりました。特に、いろいろなことに挑戦出来るようになりましたし、自信が持てるようになりました。

将来の夢

留学を通じて、自分のキャリアについて深く考える機会を得ました。将来は、IT業界またはコンサルティング業界で活躍することを目指しています。また、貿易業界にとても興味があり、将来は起業家としての道も考えています。

留学を目指す人へのメッセージ

留学は多くの挑戦と困難を伴いますが、それらを乗り越えたときの成長は計り知れません。
留学するかどうか考える時、治安や学業、経済的問題等たくさんの不安があると思います。もちろんそれらを乗り越えるためには、ある程度の覚悟が必要になるかもしれませんが、もし上手くいかなかったら、帰って来るぐらいの気持ちでも良いと思います。留学を考えている方には、挑戦を恐れず、思い切って一歩を踏み出してほしいと思います。


私たち「SmiRing」について

SmiRingは、現役留学生で運営している団体で「 リアルを知るが留学を変える」をコンセプトに世界中の留学を応援しています。
SNS等でも留学情報を発信しているので、ぜひチェックしてみて下さい👇
Instagram:@smiring_ryugaku
Twitter:@SmiRing_Ryugaku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?