見出し画像

諦めなかった先に見えたもの:オランダ留学への挑戦

<Runaさんの基本情報>
・長野県出身
・日本の高校を卒業
・NICで1年間英語を勉強
・オランダ Urecht University of Applied Science 入学
・International Business 専攻

自己紹介/バックグラウンド

私は長野県伊那市の田舎出身で、高校の同級生には海外大学に進学する人は一人もいなくて、留学をしたいと話したときは一度先生から反対されました。それでも諦めきれず話し合いを重ねて留学することを決断しました。自分の英語力に自信がなったので、まずNIC international Collage in Japan に通い、同じ目標を持つ仲間と一緒に1年間英語力を伸ばし、その後オランダのUrecht University of Applied Science のInternational Business 学部に進学しました。現在は起業学、会計、Sustainable Business、などBusinessに関することを幅広く学んでいます。

留学のきっかけ

小学校の時から地理の勉強が好きで、そこから海外に初めて興味を持ちました。高校2年生の冬までは海外の大学なんて費用も高いし、語学力も必要だし、自分とは縁がないものだと思っていたのですが、ビリギャルのさやかさんが書いた本を見て、「私も自分の夢に向かってできるところまでやってみたい!挑戦したい!」と思い、留学を本格的に考え始めました。留学に関する情報を集めているうちに日本の大学と同じぐらいの学費の大学もある!ということを知り、留学を決意しました。元々、海外の大学で予算内ならどこでもいいと思っていたのですが、NICで出会った仲間と本気で将来について話し合っていく中で、自分の行きたい大学を見つけ、オランダ留学を決意しました。

留学までの準備、アドバイス

➀留学先を決めるまで
留学先には様々な選択肢があり、とても悩みました。留学をするまでに、他人からアドバイスをもらう機会があるかと思いますが、一人の意見にあまり左右されず、幅広い意見を聞くことが大切です。私自身、入学条件より少し数学の成績が低かったのですが希望の学校に進学することができました。周りの人に無理だと言われても諦めず、自分の志望する大学を目指して頑張ってください。また、私は留学先が決まった後、英語の勉強をサボってしまい後悔したので、英語が自分の志望校の条件を満たした後でもコツコツ英語の勉強を続けるのが大事だと思います!

②留学先に持って行くべきもの
持っていくべきものは、日本食、ホッカイロです!!!オランダは比較的日本の調味料は揃いやすいですが、日本のお菓子、ふりかけがなかなか手に入らないので、大量に持ってくるのがおすすめです!!日本のお菓子は辛い時の精神安定剤になります。私は、一時帰国のたびにスーツケースを日本食で埋めて帰ってきます!!オランダではホッカイロは手に入りません😭冬は比較的寒いのであると助かります。また海外の友達にプレゼントするととても喜ばれました!!

➂お金について
進学先を決める前に、大学の授業料だけでなく、生活費(家賃 食費など)をしっかり調べてから大学の進学先を決めるのがおすすめです。私は授業料しか調べておらず、現地に来て家賃が思った以上に高くて、毎月出費がかさみます。他にも保険料(年間約9万円)など進学先を決定してから、現地での生活に必要なお金が想像以上にかかることが分かりました。留学先に着いてから困らないように学費だけでなく、生活費までシミュメーションしてから進学先を決めるのが大切だと思いました!

留学生活の様子

私の大学はビジネスの実践的なこと、例えば実際にグループで会社の運営のシミュレーションをしたり、自分のvisionを考えそれに関する動画を撮って編集するなど、実践的なことが多く、机に向かう勉強だけではないので楽しく学ぶことができています。様々な場所から来ている世界中の留学生と知り合えるのも魅力です。授業がない日にはアルバイトもしています。留学生活、慣れない環境で、たくさんの課題やテストなど大変なことがありますが、現地で出会った友達と励まし合いながらなんとか頑張っています!

留学のリアル/ツラかったこと

最初は、英語が全然通じないし聞き取れなかったことが辛かったです。英語は得意だと思っていたので、全然聞き取れなかった時は悲しかったです。英会話のスキルはIELTS など座学では身につかないので、自分からどんどん話す練習をしていく必要があると感じました。

留学して良かったこと/成長したこと

たくさんの国の人と関わる中で、多くの文化に新たな視点を得たこと、
自分に自信がついたことなどが留学して成長した・良かったと思えることです。また、周りにいる人がみんな頑張っているので自分のモチベーションアップに繋がりました。頼れる人がすぐ近くにいるわけではないので、自分で問題を解決しなければならず、大変なこともたくさんありますが、それを乗り越えて自信がつきました。困った時は困ったと言えるようになったのも大きな成長です。助けを求めれば周りの人はきっと助けてくれます。

将来の夢

オランダの大学を卒業した後、オランダで就職することが目標です。実務経験を得た後、大学院に行って学びを深めたいです。ビジネスを使って国際協力をするSocial Businessで世界をより良くすることに貢献したいです。

留学を目指す人へのメッセージ

日本の大学に進学するのに比べて、ビザの申請や手続きなど大変なことも多いですが、その先で得られるものは大きいです。また、留学をしようか悩んでいる人、お金が原因で留学を諦めようとしている人などいるかと思いますが、最後まで諦めずに探せば理想的な留学先が見つかるかもしれません。目の前にある情報だけにとらわれず、留学経験者に話を聞くなど、方法はあります。オランダ留学で助けられることがあればいつでもサポートします!


最後まで読んでくれてありがとうございました!
オランダ留学について興味がある人は、下のリンクにあるSmiRingのSNSからDMしてみてください!🫡

私たち「SmiRing」について

SmiRingは、現役留学生で運営している団体で「 リアルを知るが留学を変える」をコンセプトに世界中の留学を応援しています。
SNS等でも留学情報を発信しているので、ぜひチェックしてみて下さい👇
Instagram:@smiring_ryugaku
https://www.instagram.com/smiring_ryugaku
Twitter:@SmiRing_Ryugaku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?