#1267 手持ちスマホについて

ねおなお🫥です。

いまのメインスマホはPixelfoldで、使い始めて2ヶ月半程になる。
昨年はスマホのチェンジが激しめで色々と使ってみていたのだが、最終的に返却予定のGoogleのPixel7(今はほぼ使用せず)とOPPOのreno10proだけ手元に置いている。

Pixelfoldは色々と言われているが、個人的には元々電子書籍での読書好きだったこともありかなり気に入っている。
確かに高価ではある。わたしは中古で買ったので半額ほどだが、定価なら手が出ない。
定価の価値があるのか、と言われたら何とも言えないが、、、それでも使い方によってこのスマホはメリットにもデメリットにもなりうる。


そんなわけでPixelfoldは2ヶ月も使うとその重量には慣れてくる。もちろん普通のスマホに比べたらずっしり重い。
しかし、タブレットを一緒に持っていると考えたらまあ仕方ない重量なのだと感じる。
メインをこのスマホにしてからタブレットを持ち歩くことが無くなった。基本的にこの1台で済んでしまう。

余裕があれば開いて読書
本型のように
ときに折り曲げて置いて
開かずとも
閉じたままでも比率が良いので困らない

Googleだからかトップ画面に予定や気象情報が表示されることも気に入っていて、そういえばTOHOの映画館で映画を予約した時なんかは、時間とシアター番号、座席番号まで。
そういうところが好きで、なのでPixelfoldからメインスマホを移す気はあまりない。

ただ、ふとした瞬間reno10proを持つとそのあまりの軽さに驚いてしまう。この軽量っぷり。いやー、腕が疲れない。reno10proも個人的には結構気に入っていて、あげるデメリットとすれば防水が弱めなのと、Suicaの反応が時々悪くなること。
立て続けに改札で足止めをくらうようになってから、ストレスを感じざるを得なくなり、そうしている間にPixelfoldをゲットしたので今はサブ機となっている。


ああ、軽量なのもやっぱりいいなあ。
なんて思ってメインを変える?と思ったりもしたが、やはりPixelfoldの重量感も嫌いではない。今やコンパクト、軽量が売りになっているスマホだがこの重量と大きさに安心感を得ることがある。
ちゃんとあるぞ!っていう存在感はたまらない。


そんなわけで、久しぶりにreno10proでnoteを打っているが、メインスマホは引き続きPixelfoldで行く予定です。


スマホに花粉シールドが欲しい。
スマホを持っていれば花粉を寄せ付けない機能。
1年の進歩は目覚ましいから、望みは捨てないよ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?