#1189 治療費はばかにならん

はい、ナポリたん🍝です。
あちこちに痛みがあって、職業柄仕方ないのかと思いながらもどこでできた痛みが分からないものが多いのが悩み。
膝は自転車が線路にハマって倒れかけたのが激突したときのもの。足の甲にも朝から痛みがあるのだけれど、痣とかないしこれは不明。とりあえずある一点に触れると結構痛い。
起きたら治っているといいけれど。


さて、本日は歯医者の予約。
本当は早番なので残ってやりたい作業は山程。永遠と終わらない。そして焦る。焦りのループ。←これがストレスの一つよね。
しかし、早番にしてもらったのは残業するためではなく歯医者のため。葛藤しながらもギリギリで歯医者に向かう。
今日の予定は虫歯の治療。
とりあえず麻酔からの虫歯除去作業。
虫歯を削ってもらった結果だいぶ大きな穴が空いてしまった。ここに詰め物をするとのこと。
保険適用なら銀歯らしいが、銀歯は脆くて再度虫歯のリスクも高いからおすすめできないと説明を受け、結局は奥歯でほとんど見えないので金歯にすることにした。
薄々そんな感じはしていたけれど、やはりお高い。銀歯との差が凄すぎる。
とは言え何度もリスクを負うことを考えたら、少しでもリスクを減らしたい。減らした、減らし、減ら、よし!と説明を聞いて即決。
とにかく痛いのだけは御免である!
ネズミの涙ほどのボーナスは大腸と歯に消えていく。


改めて健康って大切だよなと思う。
近年医療の進歩で色々と選択肢が増えたのだろうけれど、それでも健康であれば医者いらず。
虫歯の治療費も大腸の治療費も肝臓の治療費も全部合わせればわりとがっつり旅行できちゃうのよね。

何よりも予防。
そして、でももしもの時はケチケチせずにしっかりと治療すること。

 
何だかんだ病院と薬代でかなり吹っ飛ぶ日々。
なんせ指定難病ふたつはかなりね。
健康あればこそ。
学びです。


とりあえず、年末ギリギリに金歯を入れられそうなので、来年は金歯でスタートとなりそう。ぬふふ。


今日も明日も明後日も、毎日にご武運を〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?