#1336 自分であり、何者でもない

こんにちは!ねおんです。
雨の朝。
休みの合間の仕事はどこか気が持ち上がりませんね。
それでも3日頑張ればまた4連休だと思うと少しは頑張れそうな気がしませんか。電車が少しだけ空いているようなそうでもないような。
今日はヘルプでいつもと向かう場所が違うのに、ついいつも通りの道を辿ろうとしてしまい、「あぶないあぶない」と。
性格なので相変わらず早めに出て、少しだけ朝活。初めて行く場所なので余裕は大切なのです。


さて、寝起きまで「これnoteに書こう!」と思っていたのに、今それが全く思い出せません。果たして何を書きたかったのでしょう。
寝ているときに思ったこと、、、
モヤモヤしますが、一旦ここは諦めて。


もう一つ、
実はまた迷走しています。
「ニックネーム」
自分を分身させてくれるそれ。
自分であり何者でもないそれ。

昔は何も考えず、ただ「キリン」が好きだからという理由で
そらとぶキリン→きりんっぷ
そんな変動をしながらもベースはキリン、それは揺るがずずっと過ごしていました。
でもあるときから、なんでだったか思い出せませんがキリンから離れ、離れてしまったが最後、あれこれと試してはしっくりこない、そんな日々を送っています。


今やネット時代、SNSの時代
自分の分身として、自分であり何者でもないものとして使われるそれ。
もちろん自分として自分の名前を使うのも一つ。
そして何者でもないならむしろ何でもいいのではないか?
しかし、それでも自分の中で何かそのニックネームに理由付けをしたい、そんな思いがあるのです。

自分でない、何者でもない、でもどこか自分の何かを残したい。結局は「自分」は取り除けない。
は!矛盾してる!?

そんなこんなで、いつ「わたしのわたし」が定まるのかと。
探す旅は続きますが、ねおん、こーら、この辺り候補です。
都会っ子なのでネオンにホッとするということ
お酒が飲めないのでコーラ率高めなこと
この二つはおそらくわたしを象徴する二つ。
だからといってそのネームだけでは何もわからない。
それがおもしろい。


そんな訳で、今日のこのnoteはどこか支離滅裂になっているのではなかろうかと思いますがご容赦くださいませ。


さてGW後半戦まで気合い。えいえいおー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?