見出し画像

【リファラル対談】自身とライバルだった前職の同期を紹介。良く知る仲間だから伝えられたこと#セールスソリューション職

こんにちは!noteをお読みいただきありがとうございます!
SMKT事業部採用チームです。

今回は、レコ友(リファラル採用)を活用してご入社された橋渡さんと、紹介者の河本さんにお話をお伺いしました!

パーソルP&Tの「レコ友」とは?
レコ友」とは、知人や友人のご紹介を通して応募する「友人紹介制度」です。
書類選考がなく、選考期間が通常より短かったり、応募時の履歴書・職務経歴書が不要といったメリットがあります。


河本さん


【紹介した社員のプロフィール】
◆河本(kawamoto)さん◆
2023年5月~ パーソルP&T 中途入社
セールスソリューション統括部関西セールスマーケティング部に所属。
前職は機械メーカーで法人営業に従事。     
現在は中途社員が活躍するチームに配属となり、建築業界向けITサービスの法人営業を担当。専門知識を身に着けながらクライアント様の課題解決に向けて日々奔走中。

※インタビュー実施時点


橋渡さん

【紹介された社員のプロフィール】
橋渡(hashido)さん◇
2023年10月~ パーソルP&T 中途入社
セールスソリューション統括部関西セールスマーケティング部に所属。
前職は河本さんと同じく機械メーカーで法人営業に従事。      
現在は合計20名ほどの大規模チームの一員として、クラウドサービスのテクニカルセールス業務を担当。

※インタビュー実施時点

--まずは、おふたりの関係を教えてください。

◆河本さん◆
前職の同期です。
パーソルP&Tに入社する前は機械メーカーの法人営業に従事していました。
全国に営業所があるため高知県と神奈川県でそれぞれ頑張っていました。

◇橋渡さん◇
同期の中で一番仲が良くて、考え方もそっくりなんです。
仕事の大変さや今後のキャリアについても話す仲でした!

--橋渡さんを誘った経緯を教えてください。

◆河本さん◆
住んでいる場所は異なりましたが、定期的に電話をしており、橋渡さんが地元である関西に帰るために転職をしたいという話を聞いていました。
パーソルP&Tの中途入社研修でリファラル採用があることを知り、自身が転職活動を経験してすごく大変だったので、橋渡さんの役に立てたらなという気持ちですぐに声を掛けました。

--河本さんのお誘いを受けて、どう感じられましたか?

◇橋渡さん◇
河本さんが転職した後も定期的に話しており、最新の生の情報がずっと入ってきていて、「今の環境と全然違う!」ということが分かっていたのでとても興味を持ちました!

--橋渡さんにどんな情報を伝えていたのですか?

◆河本さん◆
橋渡さんが現状をどう変えたいと考えているのか良く知っていたので…
自分が感じた入社後の変化を中心に必要な情報を選んで伝えていました。
例えば以下のような情報です!
・会議の質 
 【前職】1つの議題に対して1人30分喋ることもあり、半日かかる。       
 【パーソルP&T】1時間で効率よく全員が発言し次回アクションが決まる
・社員との関わり
 【前職】40代~50代中心で、20代のうちは新人とみなされる。
 【パーソルP&T】20代~30代が多く、年上・年下関係なく意見を言える。

--入社の決め手はなんですか?

◇橋渡さん◇
客観的に集めた情報に加えて、河本さんから現場目線の生の声を聞けたので、安心感を持てたことです。

--入社前後にギャップはありましたか?

◇橋渡さん◇
ギャップは感じていないです。河本さんから「IT知識をつける最初の2~3カ月は大変」と聞いていたので、「やっぱり大変だ」と思いながら、乗り越えました!

--実際に知人と一緒に働いてみて、率直な感想を教えてください。

◆河本さん◆
僕は一緒に働きたいなと思っていたので入社してくれて嬉しいです!
パーソルP&Tでは営業部の社員がチームを組みクライアント様先に入り込んで業務遂行する働き方なので、他のチームの動きが見えにくい分、社内の知り合いが増えれば増えるほど情報交換ができるし良いなと思っていました。
◇橋渡さん◇
現在は同じ部署ですが異なるチームで働いているため、働く場所が違うけれども同じ会社にいる。前職となんら変わらないなという気持ちです。業務に慣れてきてからは、河本さんが言ってくれた通り、お互いの業務の情報交換を出来ていて、自分の仕事に生かせることが多いです!

--これからレコ友(リファラル採用)を活用する人へアドバイスや伝えたい事はありますか?

◆河本さん◆
橋渡さんの役に立ちたいと思いパーソルP&Tを紹介しましたが、入社するかどうかは橋渡さんの決断に任せようと思っていました。
相手にとって必要な情報を伝えた後は、あまり深入りせず、一歩引き見守ることが大事だなと実際にやってみて感じました。
◇橋渡さん◇
レコ友だからこそ通常の選考では聞けないような現場の生の声を聞くことができます。雑談ベースで、「在宅できるの?」「商材はなに?」等気になっていることはすべて河本さんに聞いてから入社したためギャップを感じなかったんだと思います。選考時だけではなく、入社後もすぐに相談できる相手がいるのは、とても安心できるポイントです!

今回は、レコ友(リファラル採用)を活用してご入社された橋渡さんと、紹介者の河本さんにご協力いただきました。

話を伺う中で、お互いの働いていた環境や性格等を理解しているからこそ、入社前に気になる情報にフォーカスしてコミュニケーションを取れていたんだなと、お二人の信頼関係を強く感じました。
入社後も良き理解者として一緒に働けるのはとても心強いですよね!

今後もレコ友の事例として、リアルな声を紹介していきたいと思います!
最後までお読みいただきありがとうございました。
パーソルP&T SMKT事業部では、幅広いポジションで一緒に働く仲間を募集しています!

✉ サービスに関するお問い合わせ
パーソルプロセス&テクノロジー SMKT事業部
smkt_markegr_note@persol-pt.co.jp


この記事が参加している募集

社員紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!