見出し画像

【リファラル対談】日々の会話で伝わっていた会社の魅力。10年来の大親友を紹介 #セールスソリューション職

こんにちは!noteをお読みいただきありがとうございます!
SMKT事業部採用チームです。

今回は、レコ友(リファラル採用)を活用してご入社された片山さんと、
紹介者の向井さんにお話をお伺いしました!

パーソルP&Tの「レコ友」とは?
レコ友」とは、知人や友人のご紹介を通して応募する「友人紹介制度」です。
書類選考がなく、選考期間が通常より短かったり、応募時の履歴書・職務経歴書が不要といったメリットがあります。



【紹介した社員のプロフィール】
◆向井(mukai)さん◆
2011年8月~ パーソルP&T 中途入社
セールスソリューション統括部関西セールスマーケティング部に所属

入社以来、コールセンター運営、光回線の開通調整営業サポートなど幅広く業務を経験。4つのチームの立ち上げを行う中で、人材育成の大切さを感じ、2019年リーダーに就任、マネジメントの道へと進む。
2024年から関西セールスマーケティング部、初の女性マネージャーに就任。   

※インタビュー実施時点


【紹介された社員のプロフィール】
◇片山(Katayama)さん◇
2023年10月~ パーソルP&T 中途入社
セールスソリューション統括部関西セールスマーケティング部に所属
     
前職は鉄鋼専門商社で、営業、仕入れ、経理等幅広く業務を経験。
現在は大手通信業界のお客様にて法人向けサービスの営業サポート業務に従事。

※インタビュー実施時点

--まずは、おふたりの関係を教えてください。

◆向井さん◆
趣味を通じて出会った友人です!
2人ともカメラが好きで10年来の付き合いなんです。

◇片山さん◇
よく一緒に写真も撮りに行きますが、
お互いUSJが大好きで月1回は遊びに行く仲なんです!

--片山さんを誘った経緯を教えてください。

◆向井さん◆
普段私が仕事の話をすることは多かったのですが、10年の付き合いの中で
1度も片山さんから仕事の話を聞いたことがなかったんです。
ある日、「仕事がつらい」という話を片山さんから聞いて、
「そんな大変な環境で働いていたのか!」と驚きましたが、
すぐに「パーソルP&Tで一緒に働かないか?」と誘いました。
大事な友達だからこそ、楽しく仕事をしていてほしいなと思ったんです。

--向井さんのお誘いを受けて、どう感じられましたか?

◇片山さん◇
「選考を受けたい!」とその場で返事しました。実はこれまで向井さんの話を聞いているなかで、パーソルP&Tなら、前職で感じていた社風や処遇面の不安を払拭して(※)、「自分も輝けるのでは?」と思っていたんです。
※以下のような違いがあったようです。
【前職】年功序列かつ女性が活躍しづらい環境
【パーソルP&T】年齢や性別関係なく活躍できる環境

--片山さんにどんな情報を伝えていたのですか?

◆向井さん◆
選考を受けると決まってから、会社の情報は特に伝えていなくて。。。
オンラインでの選考なので「WEBカメラを見て話して」ということと、
「会社のホームページは事前に見るんやで」という2点だけを伝えました!

--情報がもっと欲しいとは思わなかったですか?

◇片山さん◇
特に思わなかったです。これまで向井さんの話を聞いている中で、「前職と仕事内容が大きく異なるので大変そうだな」とは思っていたのですが、
同時に「やりがいがありそうで羨ましいな」とずっと思っていたんです。


--入社の決め手はなんですか?

◇片山さん◇
困難があっても負けずにチャレンジし続けている向井さんは、パーソルグループのビジョンである「はたらいて、笑おう。」をまさに体現されていて。
私もそんな環境で働いてみたいという気持ちが大きかったです。

--実際に知人と一緒に働いてみて、率直な感想を教えてください。

◆向井さん◆
冒頭でも伝えましたが、大事な友達だからこそ、つらい環境より自分が輝ける環境で働いてほしいと思っていたので、純粋に嬉しいです。
また自身が関わったことがないチームに片山さんが配属となったため、
社内情報を集めやすくなったというメリットも感じています。
◇片山さん◇
10年の付き合いで1度しか向井さんに仕事の相談をしていなかったのですが。。。
パーソルP&Tに入社した後は、仕事内容がお互いに分かるため、気軽に相談できるようになりました。

--これからレコ友(リファラル採用)を活用する人へアドバイスや伝えたい事はありますか?

◆向井さん◆
友人とは仕事の話をせず、普段は楽しい話を中心にしているという方も多いのではないでしょうか?しかし親しい仲だからこそ踏み込んで話せることもあると思います!仕事の相談を受けたときには、友人が仕事に対してどんなことを考えているのか話をしっかり聞くことが大切だなと、今回の経験を通じて感じました。思い切って踏み込んで話せたからこそ、私は自信を持ってパーソルP&Tを片山さんに紹介することができました!
◇片山さん◇
勇気を出して仕事の相談を向井さんにしたからこそ、自身の望んでいる環境に現在は身を置くことができています。向井さんのお話や選考を通してすでに仕事内容のイメージは沸いていましたが、「残業代はつく?」「どんなスーツを着ている?」など、気になる部分を向井さんにライトに確認し、不明点をなくしてから入社することができたので、入社後のGAPは何も感じていないです。
結局スーツの色は悩んだので向井さんと一緒にお買い物に行き購入しました。友達と「働く」をより身近に話せるようになったと感じていて、これもリファラル採用ならではの経験かなと思っています。


今回は、レコ友(リファラル採用)を活用してご入社された片山さんと、紹介者の向井さんにご協力いただきました。

「会社の話をあらためて聞かなくても、魅力を感じていたから選考を受けたいと思った!」と片山さんがお話されており、向井さんの仕事に対する想いが日々の会話の中で片山さんに伝わっていたことがとても印象的でした。

友人だからこそ踏み込んで仕事の話をしてみると、友人を救う結果になったというのも素敵なことですよね!
日頃友人と会社の話をしていない中で、ふと仕事の相談を受けたという方も、「パーソルP&Tで働くことで解決するかも!」と思っていただけたら、気軽にレコ友のご紹介をしてくださいね。まずは話だけを聞きたいという場合でも、採用担当が選考要素を含まない会社説明の場を設けて、しっかりとパーソルP&Tの紹介をいたします!

今後もレコ友の事例として、リアルな声を紹介していきたいと思います!
最後までお読みいただきありがとうございました。
パーソルP&T SMKT事業部では、幅広いポジションで一緒に働く仲間を募集しています!

✉ サービスに関するお問い合わせ ✉
パーソルプロセス&テクノロジー SMKT事業部
smkt_markegr_note@persol.co.jp


この記事が参加している募集

社員紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!