見出し画像

【疑問・確認】スーパーマリオRPGのバトル時攻撃の順番についてお伝えいたします。<前編>

どうも!スーパーマリオRPG大好きお兄さん・飯でございます!!

今回は、スーパーマリオRPGのバトル時の攻撃順番について教えたいと思います。

その前に、皆さん【ワザップ】というサイトをご存じでしょうか?

ワザップとは、ネット黎明期から現在まで運営しているゲーム情報の総合サイトであります。サービス開始:2001年7月

そのワザップで、【スーパーマリオRPG】と検索し、裏技欄をクリックすると、様々な裏技やバグ技などが記されていて、すごく面白いです。







が!しかし!!





ここに書いてある事は全て一般個人が書いてあり、稀に【嘘】や【ガセネタ】などが書かれています。

そして、2019年6月24日の事である。

何気なく、久方ぶりにワザップを覗いてたわたくし飯が、スーパーマリオRPGの裏技欄を見ていたら、

なんとも不思議な記事を一つ見つけてしまいました。

それが、こちらです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

すばやさが早い順から始まるのは普通ですが
実はすばやさが同じ場合
名前があいうえお順から始まります
たとえばマリオにすばやさが10上がるアクセサリーをつけると
ジーノと同じ30になりますが
名前があいうえお順なので絶対ジーノから始まります

結果
すばやさと名前があいうえお順から始まる

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

記事には、このような事が書かれていました。

私は最初この記事を見て、こう思いました。


え!!?まじで!!!!??(;゚Д゚)



こう思い、色々と検証したくなりました。

結果から先に言わせて頂きます。







ガセネタやったぞクソがぁぁあああ!!!!(激怒)


そうなんです。ガセネタだったのです。

では、なぜこの記事がガセだったのかをご説明したいと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------まずは、本文をもう一度見て頂きましょう。

すばやさが早い順から始まるのは普通ですが
実はすばやさが同じ場合
名前があいうえお順から始まります
たとえばマリオにすばやさが10上がるアクセサリーをつけると
ジーノと同じ30になりますが
名前があいうえお順なので絶対ジーノから始まります

結果
すばやさと名前があいうえお順から始まる

これですが、確かにマリオとジーノのすばやさを同じにすると〈ジーノ〉の方が早かったです。
マリオの【マ】、ジーノの【ジ】。あいうえお順なら【ジ】の方が早い。
ここまでは【嘘】はまだございません。

ここで私は【一つの仮説】を立てました。

『じゃあ、ジーノとクッパが同じ【すばやさ】だったら?』と。

もし、あいうえお順なら、ジーノの【ジ】よりクッパの【ク】が早い事になりますよね!

じゃあ、レッツトライ!!

まずは、基礎能力から見ていきましょう!

ジーノのすばやさ:30
クッパのすばやさ:15

この時点ですばやさの差が【15】あります!

この差を埋めるには、防具やアクセサリーでブーストさせていきます。

ばっちいパンツ  :すばやさ+5
シュビビンシューズ:すばやさ+10

この二つをクッパに装備させますと、ジーノとクッパ。
両方ともすばやさ30となります。

画像1

図1.装備画面

画像2

画像3

図2,3.クッパとジーノのステータス画面

それでは、戦闘をしていきましょう!

画像4

図4.ハナチャンに戦闘を挑む瞬間を捉えた

すると、、、

画像5

図5.戦闘画面

あれ?ジーノが先攻???

はい。この時点で【すばやさ、あいうえお順】説。


破綻!!


破綻!!!


破綻!!!!


するとここで、俺は別に何も考えず、何気なくジーノとクッパの立ち位置を変えました。

画像6

図6.いれかえ画面

画像7

図7.再びハナチャンに戦闘を挑む瞬間を捉えた

すると、、、

画像8

図8.戦闘画面

!?(;゚Д゚)

まさかの!!?

次はクッパが先攻になりました!!!!!!

ちなみに、このあと何十回か戦闘に入りましたが、毎回クッパが先攻でした!!!

ジーノとクッパを変えてもやってみましたが、今度は毎回ジーノが先攻になりました!!!

ここで私は、【新たな仮説】を立てました。

『もしかして、すばやさの優先順位が既に決まっており、
右のキャラ → 真ん中のキャラ → 左のキャラの順番なのでは?』と。

ということで、マリオのすばやさも30にしてみましょう。

マリオの基礎すばやさは20。

シュビビンシューズを装備させてすばやさ30にします。

画像9

図9.装備画面

スーパーマリオRPGの仕様上、マリオはパーティーの立ち位置を変更できません。

(実は、プログラム改造でマリオの立ち位置を変更させる事に成功致しましたので、その話はまた別の記事でご説明させて頂きます。)

とにかく、これで私の仮説が合っていたら褒めてくださいww

それでは戦ってみましょう。

画像10

図10.無謀にもマリオにバトルを挑むクリボー

バトル開始!!

画像11

図11.戦闘画面

まずは、ジーノ(右キャラ)が先攻のようですな!

画像12

図12.戦闘画面

次はクッパ!(真ん中キャラ)

画像13

図13.戦闘画面

最後にマリオ(左キャラ)のターンでした!!

このあと、何十回もやりましたが結果は変わらなかった。


結論

すばやさ、あいうえお順はガセネタ。
本当は、右 → 真ん中 → 左キャラの順である。

(海外のスーパーマリオRPG改造サイトを覗いた所、
キャラの立ち位置の事を〈SLOT〉と呼ぶらしいので、これからはSLOTと呼ばせて頂きます。)

右キャラ  :SLOT1
真ん中キャラ:SLOT2
左キャラ  :SLOT3
と呼ぶらしいです!!

だからみんな!!!

ガセネタを信用するんじゃないぞおおおおおおおおおおぉぉ!!!!







あれ?

これ、、、敵も同じすばやさならどうなるんだろう、、、




この続きは、二日後(6月11日)の記事で解説していきます!!

--------------------------------------------------------------------------------------

(追記)後編投稿しました!→https://note.com/smrpg_hack_meshi/n/n5a5b93fed620

--------------------------------------------------------------------------------------

ということで本日はここでお暇させて頂きます。
本日も私のnote記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!!
またね~♪(^^♪

--------------------------------------------------------------------------------------

(スーパーマリオRPGの改造に関する質問や疑問などは、
私のTwitterのDMやSkype上でお答え致します。(出来る限りね。))

Twitter : https://twitter.com/ensyou_2525_
Skype  : makeinunoniwaka

フォロー・スキ・記事のシェア
ご感想・ご質問・叱咤激励のコメント
どしどしお待ちしております!気軽に話しかけてね~♪(^^♪

2020年6月8,9日 記事作成
2020年6月11日 記事修正
スーパーマリオRPG大好きお兄さん・飯より

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


よろしければサポートの程よろしくお願い致します! 頂いたサポート全額、noteおよびスーパーマリオRPG大好きお兄さん・飯のクリエイター活動費としてありがたく使わせて頂きます。これからもさらに精進して参りますのでサポートの程、何卒よろしくお願い申し上げます。