見出し画像

ボードゲームで大盛り上がり

このnoteはサッカー指導者をしてる私が「自分の振り返りや学び」または、「誰かのためになるかもしれないこと」を日々書いています。



▼今日のテーマ


人との会話は至高



この前、指導者同士でボードゲームをしました。
ちなみに選んだのは私です。

去年の年末に親戚と一緒にやったボードゲームが面白くて、

これを指導者同士でやったらどうなるんだろう?
という思いから持っていきました。


結果として、大盛り上がり。
良かったです。

まあ、あのメンバーなら盛り上がるだろうと思ってましたが、想像以上でした。
うるさすぎて怒られましたが、笑


ちなみにどんなゲームだったかというと、

「バッティング」というものです。


聞いたことある人いますかね?
そこまで有名ではないんかなって思ってます。


けど、このゲームは必勝法がなく(今の所)、話し合いでの心理戦もありとても面白いゲームです。

まあ興味ある人は買ってみてください。
そんなに高くなかったはず。

4人くらいでやるのがおすすめです。



このゲームを面白くする上で、必要なのが『会話』です。

会話をしていく上で、相手がどういう行動をするのか予測していきます。

その駆け引きが面白くて面白くて、


普段を知っているからこそ、この人は堅実型やなとかギャンブラー型やから攻めてきそうやなとかを考えます。

その中で話し合いをします。


この話し合いは、みんな本気で考えます。
誰がどこを狙うのか。

本気だからこそ、面白くなります。
熱くなります。

勝てればいいやじゃダメなんです。
ボードゲームとて絶対に負けられない戦いがそこにはあるんです。

一度でいいから皆さんも友達とやって欲しいです。



結論、人との会話は楽しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?