見出し画像

サッカー観戦のポイント(初級編〜上級編)

このブログは将来、サッカーのスカウトマンを目指す主が「日常にあった出来事」や「自分なり考え方」や「学んだこと」を発信していくものです。

テーマは、「サッカーってどこを見ると面白いんだ?」

最近、全くサッカーの話をしてなかったので、久しぶりにサッカーの話をします。

Jリーグも開幕したので、サッカーの見方について書いていきます。


テレビで見るにもスタジアムで見るにも役立つと思うので、サッカー観戦の参考にしてみてください!


【初級編】

「シュートシーンを見よう!」

サッカーの醍醐味ってやっぱりゴールですよね。
ゴールの時が一番盛り上がります。

だからこそ、シュートシーンは逃さないようにしてください。

意外とサッカー観戦初心者の人は見逃すことがあります。

「え、もうゴール入ったの?」ってよく一緒に見る母親から言われます。
「いや、見とけよ。」って思うんですけどね。笑

ポイントとしては、ゴール前にボールがある時は目を離さないようにしてください!
世にあるスーパーゴールはここから生まれています!


「カウンターを見よう!」

カウンターというのは、
相手からボールを奪った後すぐに攻撃に転じ、ゴールを奪いにいくことです。

ゴールの多くはこのカウンターから生まれることが多いです。
特にJリーグは世界の中でもカウンターでのゴールが多いです!

つまり、ゴールに繋がる可能性があるシーンとなります。

またカウンターの魅力は、ボールを奪った後の『スピード感』にあります。

多くの選手がゴール前までダッシュして全員でゴールを奪いにいきます。
その光景は心が熱くなります。

ポイントとしては、ボールを奪った後に注目して見てください。
スピード感を持って攻撃に変われば、得点の可能性があります!


【中級編】


ここからは、現地観戦をたまにする人向けになります。
(もちろんテレビ観戦でも使えます)

「ビルドアップを見よう!」


ビルドアップとは、
自陣からボールを回して、相手のゴール前を目指す攻撃です。

比較的ゆっくりなので、見やすいとは思います。

プロの選手は様々なことを考えます。
「どうすれば、ゴール前まで運べるのか?」
「相手のラインを突破するにはどうすれば良いのか?」

それらの答えがビルドアップの動きに出ます。

例えば、
・サイドバックからサイドハーフに繋いで外から攻める
・ボランチを経由して真ん中から攻める

パターンは色々あります。

どのように攻めるのかなと考えながら見ると面白いと思います!

ポイントとしては、自陣でのボール運びに注目して見ることです。


【上級編】


ここまで来たら、あなたは相当なサッカー好きかサッカー関係者です。(笑)

「オフザボールの動きを見よう!」

オフザボールとは、
ボールを持っていない選手の動きのことです。

サッカーってあくまで、ボールを持っている人が主役になります。
だから、ボールを持っていない人は脇役になります。


大抵の人はボールを目で追いかけます。

そらそうですよね。

シュートを打つのもドリブルをするのもパスをするのもボールを持っている人が行います。


しかし、そのアクションを行うのに多くの選手が『サポート』をしています。

例えば、
・味方のシュートスペースを空けるために、相手DFを引きつける
・パスがもらえる位置に移動する

これらはボールを持っていない選手の動きになります。


ここに着目出来れば、サッカーの本質的な面白さを知ることができます。

でも、試合を見てるとどうしてもボールに目が言ってしまいます。

僕もそうです。(笑)

これはかなり意識的に見ないと見続けることができません。
また、テレビ観戦だとどうしてもボールにずっとカメラがついていくので難しいです。

興味がある人は一度チャレンジして見てください!

ポイントとしては、ボールを見ようとしないことです。

これからのJリーグの試合観戦で実践してみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?