見出し画像

セクシュアリティ別オンライン交流会「女性」(6/27)

こんにちは。SMUAのあい🍺です!

今回の記事では、2021年6月27日に開催したセクシュアリティ別オンライン交流会「女性を好きになる女性の会」のレポートをしていきます。

開催に至るまで

今まで行ってきた交流会は様々なセクシュアリティの方が参加してくださりセクマイならではの話などをすることができましたが、一方でセクシュアリティに固有の話題というのは全体の場ではしにくい雰囲気がありました。

セクシュアリティ別の交流会は各大学のセクマイサークルの中だけでは開催しにくいという限界を受け、この度SMUAとして企画する運びとなりました。

私(=あい🍺)が発起人なだけありますので、ゆるく軽く簡単に開催する予定だったのですが、議論を重ねるうちに4週連続開催という大規模な企画にまで成長しました。

スタッフとしても、分業して会を執り行うという異例の形の開催となったので混乱も生じたりしましたが、全体としてうまく進行しているのではないでしょうか・・。と、発起人は安心しています。(スタッフのみんな、ありがとう!!)

そんなこんなで開催されたセクシュアリティ別交流会。7/14 現時点では「男性を好きになる男性の会」/「女性を好きになる女性の会」、「両性を好きになる人/恋愛に性別は関係ない人の会」、「恋愛しない/性的な関係を望まない人の会」の4つがすでに行われています。

イベントログもありますのでぜひ合わせてお読みいただけたらと思います!

前置きが長くなってしまいました。それでは「女性を好きになる女性の会」のレポートを行います。

ー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ー

イベント内容

6名の方に参加していただきました。

以下のようなタイムラインでイベントが行われました。

*20:00-20:20  自己紹介・ルール説明

交流会におけるルールの確認を行い、それぞれ自己紹介をしました。

*20:20-21:20  トークセッション

ブレイクアウトルームに分かれて自由にお話ししました。

あらかじめトークテーマをたくさん用意していたので、一人ずつ気になるテーマを選んでみんなで話すといった形をとりました。

テーマ例:
・ノンケとの恋愛について
・セクシュアリティを(タチネコ・ボイフェム)をプロフィールに書く?
・人をセクマイかどうか見分けられるってほんと?

1回20分で、メンバーを変更して3回行いました。(20分ってあっという間だったな・・・)

*21:20-21:30  中締め

交流会を締めるあいさつをし、アンケートに記入してもらったりしました。

*21:30~  懇親会

毎回恒例の懇親会は11時くらいまで続きました!楽しかったです。


あい🍺の感想

セクシュアリティ別交流会をやりたい!と言い出したのは私だったので、とても楽しみにしていました。案の定、普段の交流会ではなかなかしないような話題にも触れることができ、セクシュアリティならではの雰囲気を楽しめたように思います!

また開催したいな〜と思いました。今度は飲み物(🍺)を飲みながらでも...笑

ー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ー

今回は、新大規模企画・セクシュアリティ別オンライン交流会 第1弾「女性を好きになる女性の会」についてのレポートでした。

今後もぜひこのような試みを続けていきたいと思っておりますので乞うご期待!


さて、今週末 7/18(日) には 第4弾「性別に違和感がある人の会」を行います。20時より開催です。
直前まで参加申し込みを受け付けておりますので、ぜひご参加ください!

【参加申し込みはこちらから(Google Formリンク)】

(文責:あい🍺)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?