見出し画像

フルタイムワーママの2024年1~3月の学びとこれからの学び

早いもので2024年も3カ月が過ぎました。私は以前からも書いている通り自分の可能性を広げるために、会社外の人と学びをすることを積極的にしていこうと思っています。今回はこの3カ月でやった学びについて書き、次回4月以降取り組んでいきたい学びについて書こうと思います。


やった学び①グロービス

以前にも書いた通りグロービスに単科生として通い始めました。受講した科目は組織行動とリーダシップと人材マネジマントです。組織行動とリーダーシップでは、今の時代でリーダーになるべき人は人間性と熱いパッションが必要なのだということを強く学び、人材マネジメントにおいては戦略と人材マネジメントが一貫しており、人材マネジメントシステムが人の行動を変容させるものではならないと強く学びました。どちらの科目も自分の今の行動を振り返り、これからも働き続ける上で自分の伸ばしていくべき部分を大きく気づかせてくれるものとなりました。

やった学び②flier book laboセルフブランドブック

以前の記事にも書いた通り白木夏子さんが開催されているセルフブランドブック講座を学び、今までやったことがない右脳を使った自己理解というものを行いました。この講座を通して自分でも気づいていない自分のうちにある思いに気づくきっかけをもらったように思います。それが自分の今の能力でできるかどうかはわかりませんが、自分が心からやりたいことはこれなのではないか?ということに気づけて良かったです。

やった学び③flier book labo読書会

②と同じく、flier book laboを通して読書会に参加しました。月に1回の読書会なのですが、それに向けて本を選んで読んで学びを書くということを通して、常に読書のことが頭の中にある状態になりました。またこの読書会に参加されている方は本好きが多いのでベストセラーのベタなものではなく、ニッチで面白い本はないかという視点で本を探すことになってこともなかなかない経験で良かったと思います。

この読書会のために高野秀行さん本を読んだのですが、自分の全く知らない海外の世界を面白おかしく、書いてくれておりすっかり、高野さんのファンになりました。どれも面白いのですが、このあたりが私のおすすめです。イラク水滸伝はイラクに対する自分の考えを一変させる内容でした。危ない地域と思っていたのですが、文化的にも栄えており、一生のうちに一度いけたらいいなと今は思っています。

皆さんのおすすめの学びはありますか?ぜひ教えていただけると嬉しいです。