見出し画像

五月を惜しむ【30日間毎日note:その23】

3行日記

どくだみが咲く。
遠くの町は梅雨入り。
五月が去ろうとしている。


余談(余談の方が長い)

 湿気寒いと書いて、しけざむい、と、読みます。

 この辺では、梅雨時期によく使う言葉なのですが、西や南の人には通じないようですね。

 雨や霧で、涼しいというよりは、肌寒い、という感じを指します。

 近頃、そんな日が増えてきました。まだ、五月だというのに。

 梅雨が近づくのは憂鬱です。湿気寒い日が増えると、腰や肩が痛んだりするから。

 だけど、この季節、どくだみが咲くのは嬉しい。

 どくだみは、母に似ています。

 どんなふうに似ているのか、いつか、腰を落ち着けて、じっくりとnoteに書きたい。

 今日の所は、雨の日と母の思い出を書いた過去noteを貼っておきます。


(写真撮影:清水はこべ)

この記事が参加している募集

3行日記

お目に掛かれて嬉しいです。またご縁がありますように。