見出し画像

2023年のふりかえり

今年もふりかえりをします!あと1時間しかない!!
1年の初めに書いたやることリストの順にふりかえってみます。

研究(修論)

なんとか、なんとか終わらせそうです(1月中旬〆切)。「これを研究しました」というものができて嬉しいです。あと自分の研究に予算がついて、備品を買ってもらうことができました。もう少し研究をしたい気持ちもありますが、東京で働きたい気持ちもかなり大きいです。研究を引き継げそうなモチベがある後輩が出てきてくれたのは嬉しいです。

学生生活について

今年というかこの2年間の振り返りですが、新しい研究室の学生や先生、企業や地域の人など、様々な人と関わる機会が沢山あって本当に良かったなと思いました。好きな本を好きなだけ読める環境と、財団の給付奨学金サポートには感謝しています。

学習

資格

研究の隙間時間で日商簿記とFPの3級、色彩検定のUC級を取りました。あとTOEICも受けました。色々チャレンジできたと思います。

Flutter(アプリ開発)

去年のつもりでしたが、今年やったことでした。Flutterでアプリを開発してリリースすることはできましたが、メンテナンスする時間が全くなかった…ので来年整備していきたいです。

チーム開発

研究で忙しかった割には、内定した企業の研修や研究室内での開発で基本的な知識を身に着けることができました。来年はその知識を活かして仕事で頑張っていきたいです。

CI/CD、TDD、Hugging Face

CI/CDとTDDについてはGitHub Actionsを導入したりしてある程度理解ができました。Hugging Faceについてはまだ超曖昧!

制作

全く時間が取れなくてほとんど進捗がありませんでした…。来年は個人開発を頑張りたいと思います。まあでも制作しない年があっても良いかも(日記アプリの開発が間に合ってないですが…)。

コミュニティに参加する

ダメでした! 来年頑張ります!! 
ちなみにNFT、特にGameFiはやべえということは学べました。

noteのふりかえり

一応noteのふりかえりもしておきます。なんとか今年もぎりぎり毎月投稿することができました。


以上が今年のふりかえりになります。今年も良い1年でした!!
来年もよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?