見出し画像

みんなのお悩み相談#9 トリプルマイノリティの私が、自分の経験を活かせる職場は?

こんにちは。
LITALICO仕事ナビ編集部です。

読者のみなさんからいただいた「はたらく」ことにまつわるお悩みを毎週1つずつご紹介、読者のみなさんや支援者・専門家サポーターからの応援やアドバイスを募集する「みんなのお悩み相談」コーナー。

今回は第9回目のお悩みです。

画像1

相談者: Hさん(50代 肢体不自由・うつ病・LGBT当事者)

Hさんからのお便り
------------------------------------------------------------------------------
小学生時代から肢体不自由、LGB(T)?でした。
現在はうつ病を患い休職中で12月末で退職予定です。

人生最後の終就活は難しいですが、自分がやりたいこと、障害をマイナスと思わず、自身の経験を活かせる職場を求めています。

障がい者が障がい者を支援できる、事例の情報が欲しいです。

三つのマイノリティがありますが、多様な社会での働き方について、相談に乗って欲しいです。よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------------------

トリプルマイノリティであるというHさん。
年齢的にも次が最後の就活…と考えられるなか、ご自分の経験を活かせる仕事や職場がないかというご相談です。

今回寄せられた回答をご紹介します。

------------------------------------------------------------------------------

発達障害があるうつ病経験持ちの30歳男性です。

うつ病にかかってしまい、退職という運びになってしまったのはお辛い状況ですね・・・。

私はHさんのように複数のマイノリティ要素を持っているわけではありませんが、自分なりに生きづらさを抱える身としては自分よりも多くの生きづらくなりそうな要素を持って50代まで生きていらっしゃるというHさんの存在はそれだけで希望になります。

そう思うのはきっと私だけではないと思います。
Hさんが遭遇した出来事や経験を何かしらの形で表現することも、支援のひとつの形なのではないかと私は思います。

直接収入を得るための仕事にするのは難しいかもしれませんが、何かを表現してみると今まで見えなかったものが見えるかもしれません。
私自身ブログなどで自分の経験や考えを文章にまとめてみたところ、過去の経験を客観的に見れるようになったり、当時は気づけなかった視点から自分の経験を解釈することができるようになりました。

Hさんが抱えているうつ病が良くなり活動するための元気が出てきたら、何かを表現してみることを検討してみるのもよいと思いますよ。
(回答者 凸庵さん)

------------------------------------------------------------------------------
こんにちは。くらげと申します。

私も聴覚障害と発達障害、それにうつもあるトリプルマイノリティです。ご質問に関してですが、まず、Hさんが行いたいのは「仕事」なのか「障害者の支援」なのかはっきりさせたほうがいいと思いました。

また、障害者を「支援する」という具体的な手段もしっかり持っていないと、仕事としても支援としてもうまくいかないかな、とこれまでの経験上感じます。

現実的なことを言えば、トリプルマイノリティであることの経験は貴重ですが、それ自体が就職に結びつくことは少ない。特に福祉系の資格や専門的な経歴がないとまず無理です。

知人で障害がありつつ障害者の支援をしている、というケースは「障害児施設での介護」や「ケースワーカー」、「就労移行支援事務所の相談員」などがあります。しかし、「障害者の経験」というのはあくまでもサブ的なもので、社会福祉系の資格を持っていたり、長く専門的な仕事をしていたことが採用された理由です。もし、なにかしらの資格や経歴がありましたら、障害者の就職支援サイトに登録したりハローワークでお仕事を探して相談してみてください。

もし、そうではないけれども、ご自分の経験を何かに活かしたい、とお考えの方が強いようでしたら、地元の当事者会に参加したり立ち上げたり、ブログやSNSで発信していく、という方向性で活動されることも一つの方法です。仕事とやりたいことを必ず一致させる必要は実はあまりないのです。(そのあたりについては寄稿をご覧いただけると幸いです)

少々厳しい回答となりましたが、Hさんの経験は貴重なものです。その経験をうまく活かすためにも、仕事以外で活動する視野を持ったほうが可能性が広がります。もし参考になりましたら幸いです。
(回答者 くらげさん)

※くらげさんのLITALICO仕事ナビ寄稿コラムはこちら


Information
--------------------------------------------------------------------

働くことに障害のある方の就職情報サイト「LITALICO仕事ナビ」

「みんなのお悩み相談」コーナーで、「はたらく」ことにまつわるご自分のお悩みを相談したい方は、こちらからエピソードをご投稿ください。

※募集は終了しました。ご協力ありがとうございました。

選出された方(匿名投稿可)とお悩みは、イラストレーターの「ひろのはこ」さんに、イラスト化していただいて、ご紹介します!

画像2

自己紹介
ーーーーーーーーー
いろいろあって「もう人と関わりたくない!」と思ったりしつつ、「それでもなにかしらつながっていたい」「居場所が欲しい」と作品を発表し始めて、6、7年になりました。
突然売れる!一気に人脈が広がる!なんてことは、もちろんなく(まあ、想像はしますよね)、のらりくらりの日々ですが、少しずつ歩けているのかなと思っています。
最近は、Kindleでのエッセイ本の販売がちょっとした収入源です。

ーーーーーーーーーー

みんなのお悩み相談#8はこちら

※情報や肩書は記事作成当時のものです


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?