見出し画像

ママの自己紹介

こんばんは。さりーです。


ママの自己紹介

noteのトップページやTwitterなどに簡単に書いていますが、改めてまとめます。共通の話題を見つけてくださった人はぜひスナックでお話しましょう。

学歴・職歴①一般的なほうのキャリア

神奈川県で生まれ育ち、高校から都内へ。大学は慶應大学を卒業しました。フランス語集中学習のコースを選択し、在学中に計2か月くらいフランスのLyonに短期語学留学しました。
サークルはFunk, Soul, AcidJazzを演奏するバンドサークルでボーカル、時々キーボードやってました。JamiroquaiやPrinceなどが好きです。

その後新卒で日系のITメーカーに入社して営業に配属され、HW/SWもSESも売りました。この時に、提案を獲得しても納品まで面倒をみられない営業の仕事に違和感を感じ、SEになりたいと思って独学でITを勉強してとりあえずIPAの資格を基本/応用/セスぺのステップで取得。
そんな中、自分の担当するクライアントにPMOとして入っていたITコンサルに影響をうけたため転職。2017年から現職のコンサルティングファームでITコンサルタントをやっています。資格マニアになり、IPAのプロジェクトマネージャー、CISAを取得しました。次はPMP目指します。

岩手県陸前高田市とのつながりが生まれたのは、新卒の会社で震災復興ボランティアを経験してからです。#6スナックさりーでは陸前高田のおみやげをいろいろご提供しました。ボランティアでお世話になった大和農園に毎冬伺い、りんごの収穫や出荷作業をしています…、と言いつつ実態は牡蠣だの帆立だの陸前高田の旨いものを食べつくす旅行と化しています笑。

陸前高田は今もなお復興の真っ最中で、海岸にはウォールマリアのごとく高い堤防が建設されているところです。

学歴・職歴②パラレルキャリア-アイドル運営

転職する少し前の2016年ごろから、友人に声をかけられて地下アイドル運営を始めました。自分の中ではパラレルキャリアの位置づけです。

主に財務管理、衣装・グッズ制作のディレクション、web通販管理などを担当していました。自分の人脈をフル活用する楽しさを学んだように思います。

そして、ファンイベントの一つとして2018年1月19日に開催したTokyo in Gyunyuで、初めてスナックぽいイベントをしました。・・・・・・・・・ファンの方がたくさん来てくださって、お酒とおつまみをふるまう楽しさに目覚めました。

その後、2019年3月24日に・・・・・・・・・が都市に返ると同時に運営業務からは離れました。(何を言っているかわからないと思いますが、興味がある人は公式HPのaboutをご覧ください)最後の仕事はRAYの衣装作りです。くすみ系の色合いや制服感のあるセットアップデザインを取り入れ、・・・・・・・・・とは真逆のイメージになるよう意識しました。

学歴・職歴③パラレルキャリア-スナック

アイドル運営を離れてしばらくは時間に余裕のある生活を楽しんでいたのですが、体力がありあまっていて、なにかやりたいなと思い始めました。
そんな時たまたまTwitterのタイムラインを見ていたらハヤカワ五味さんが「SNSコンサルします」と発言されていて、お会いしてみたい!と思ったので勢いで応募。

渋谷のカフェでお会いしたご本人は本当にキュ~トでクレバ~なお方でした。あとめっちゃ細かった。
会話のレスポンスがとても速く且つ的確なのでただただ納得していました。わたしのSNSをいろいろ見てくださった上で今後のパラレルキャリアについてディスカッションした結果、「スナックが一番やりたいんじゃない?」と言われ「そうかも。そうなのかも。」と思いました(単純)。スナックの方針についても色々アドバイスいただいたので、そこは後日別のnoteにでも書きます。

その後お店を探し、御徒町のBarENISIさんで2019年5月から8月までスナックさりーを毎月開店、BarENISIさんの閉店に伴い一時休止し、2019年12月より同じく御徒町のワロスロード・カフェさんで再開しています。
お店探しや経緯などの詳細はこちらのnoteに記載しています。

趣味①アイドル

好きなことはたくさんあります。そして、好きなことをつい仕事に昇華させがちです。さらに、スケジュールを埋めたがる性格なので詰め込みがちです。

アイドルには就活中にハマりはじめました。当時AKB全盛期だったので総選挙で盛り上がっていました。こじはる、ぱるるが好き。次にももクロにハマり、あーりんを追いかけてパリのJapanExpoに行きました。3年間くらいパンパンのあーりんを推してました。あーりんを推しながらチームしゃちほこのゆずぽんを推して名古屋にも通いました。ただのドルオタをしていた矢先、友人のつながりで国際プロデューサーの櫻井孝昌さんとお知り合いになりました。

残念ながら櫻井さんは2015年に電車の事故で亡くなっています。
櫻井さんはイベントプロデューサーとしてニコニコ超会議をはじめ数々のイベントのブッキングをされていました。異分野融合に力を入れていて、その筆頭がニコニコ超会議の小林幸子さんです。他にも、ロリータモデルとして有名な青木美沙子さんと外務省のマッチングなど、スケールの大きなお仕事にいつも圧倒されていました。間近でお仕事を拝見し、時に手伝い、時に自分のアイデアをレビューしていただいた経験は今でも私の基礎になっています。このころからアイドルが趣味のような仕事のような、自分の中で曖昧な位置づけに変わっていきました。
そして、櫻井さんのイベントに出演していた愛乙女☆DOLL(ラブリードール)というアークジュエルのアイドルにドハマリしました。ハルナに一目ぼれでした。

・・・・・・・・の運営を始めてからは忙しくて行けなくなり、とっくに認知は切れていましたが(TIFの裏ですれ違いました笑)、今でも元気に在宅しています笑
以上がわたしにまつわるアイドルの話です。

趣味②酒と料理

コンサルに転職して1年経ったあたりから圧倒的に酒量が増えました。ストレスはそんなに感じてないつもりなんだけど…。
ママをやっているときは仕事の意識があるので泥酔しませんが、仕事仲間と飲むときはしょっちゅう服を汚し、時に相手を罵倒し、記憶を飛ばすのでたちが悪いです。
一時期がっつり糖質制限していた名残もあり、基本的にハイボールか焼酎水割り、好きなお酒は知多とダバダです。
料理に関しては説明するより写真見たほうが早いです。つまみを作るのは得意な一方で、パスタとかはあまり作らないので苦手意識があります。

画像7

ちょっとクセのあるおつまみが好きです。このときはナンプラーやハーブ類(クミン、ローズマリー、ディル)などを使っていました。

画像7

肉じゃがは牛肉とじゃがいもと玉ねぎで。神奈川出身なのに牛派です。

画像2

牡蠣のにんにくオリーブオイル漬け

画像3

カヌレ。お菓子作りも好きです。

画像4

鶏団子と味玉

画像5

ラムレーズンのアイスクリーム

画像6

いつものチャーシュー

居酒屋開拓ももちろん好きです。アメ横、神田、新橋あたりのせんべろ酒場が出没率高いです。好きな食べ物はラム🐑ダントツでラム🐑

自己紹介でした

思ったより長くなりましたが、ザっと自己紹介でした。他にも趣味はいろいろあるのですがここで語るほどでもないので、お店でお話しましょう👍
以上です。ありがとうございました。


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートはスナックの運営費用として大切に使わせていただきますm(_ _)m