見出し画像

ミッションこんぷりーてぃっど

この投稿は、2つ前に書いた投稿の続編です。

大学の部活の先生のお祝いの席、直前でハプニングはあったものの少し余裕をもって会場に到着したわたし。
もはや何年ぶりかも分からない再会に心躍らせながら皆さんとしばし歓談。

大先輩による乾杯の音頭とともに手にしたグラスを同じテーブルの皆さんに向けたそのとき…

ニョキッ

と割り込んでくるやいなや、

大前(旧姓)かい!

大きな声とグラスを重ねるチーンという音。

それはまさに不躾に視界に入ってくるミッションインポッシブル氏やった。
やられた…。

今思えば、これがミッション遂行のゴングやったのかもしれん。

いやいや、それもそやけどこんな大事な会に乾杯の時間に飛び込んでくるとかありえんし、いくら平服て言われててもほんまに普段着て。

つっこみたいこと満載ではあったけれども、わたしのミッションはあくまでも「ミッションインポッシブル」のつぶやきとともに生温かい視線を送ること、つっこみは一旦おいとこう。

隙あらばわたしの名札をのぞきこんで、

名前変わってるやんけ!

とかいちいち馬鹿でかい声をあげる氏に対し、あんな生ぬるいミッションよりてっとり早く爆破でもしたろかとすら思えてくる。

名前はメアスを漢字で書いただけです。

震える声を絞り出すわたし。
あかん、押されてるやないか、爆破の気持ちでがんばれ。

とりあえずなんか食べよ…。

気を取り直してワインでも…。

しばらくして同じ世代の先輩方の集まるところで写真撮りましょうってなったとたん、わたしの横を陣取りニコニコご満悦のミッションインポッシブル氏。

いつのまに…。

雰囲気に押されてわたしもびっくりするくらいの笑顔で写真に収まってしまった。

あかんて、自分のペースを取り戻すんや、博子。わろてる場合ちゃう。

なんやかんやで時は過ぎ、会はお開きに。

終わってしまった…。

そして、

え?お前、2次会行かへんの?

またや、その大きな声やめて…。

行かへんで。

と答えつつ、今しかないとミッション遂行。

2次会に連れ立つ皆さんに紛れゆく背中めがけて生温かい視線を思う存分送りつけ、ついに成功しました。

Mission completedみたいなかっこよさはないけど、ミッションこんぷりーてぃっどくらいはできたような気がする。

思いがけず課せられたミッションをトムクルーズばりのギリギリセーフで完了。

元気でな、◯ゲるなよ。

でもまたいつか再会したときは◯ゲててほしいな。
そしたら思う存分つっこんで、そのときこそ映画みたいにMission completedできたらええなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?