久しぶりに花菖蒲を見てきました

画像1 6/4 久しぶりに思い立って、花菖蒲を見に行きました。場所は小石川後楽園。東京ドームの裏に当たり、野球の試合中は応援のどよめきがうるさい位に聞こえます。何かに集中した大勢の人の熱量ってすごいね。という事はともかく。行き方は、以前はJR水道橋駅新宿方面出口を出て、道路を渡り緑道に沿って少し歩いて西口から入っていました。ところが、先日ネットで調べたら東口がオープンしていました! 2年ほど前に唐門が完成してからのようですから、随分長い事小石川後楽園には行ってなかったんだなと驚きました。
画像2 東口が使えるなら、水道橋から5分もかからないんですよ。これはもうけたと、気分良くお出かけ。午後も遅かったので、睡蓮池はすっかり花が閉じていましたが、花菖蒲はちょうど見ごろで大変綺麗でした。
画像3 他の菖蒲園では種類ごとに植えていたりするようですが、ここの菖蒲田ではランダムにいろいろな色の花が咲いていて、なかなか幻想的な雰囲気でした。
画像4 奥に見えるのは藤棚です。近くには行けませんが、シーズンにはきっと奇麗に咲くのでしょう。
画像5 花のシーズンだけ板でできた木道が設置されるので、思ったより近くまで寄ることが出来ました。中望遠とかあれば、かなり大きく写せるのではないかな。見にきている人は、スマホも入れればればほとんどの人が写真撮っている感じでした。譲り合ってのんびり撮る。どっかの撮り鉄の殺伐さなんて欠片もなくて。お花はいいよね。
画像6
画像7
画像8 菖蒲田の横には1枚だけ田んぼがあって、千代田区の小学生が田植えや稲刈りをするのだそうです。黄金色になったころ、また来てみたいです。
画像9 東口横の緑道には、きれいな紫陽花もありました。何種類か咲いていたので、ここでもしばらく粘って撮っていました。粘った割によくある構図になってしまったのがちょっと残念。
画像10
画像11 柏葉紫陽花の一種?花びらがとても大きくて真っ白でした。
画像12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?