チームラボを見てきました。

画像1 予約時間で無事入場。入ってすぐのところは、花と人の森と呼ばれる壁も床もお花だらけの空間でした。次々に咲き誇るお花のジュータンに、思いっきり目を奪われました。白い服を着ているとそこにもお花が写りこんで、まるで花に埋もれた妖精みたいな雰囲気に。お友達と行くなら、白のロングワンピなどおすすめです。
画像2 どういう技術が使われているのかわかりませんが、プロジェクションマッピングの屋内版?なのかな?実際に映し出されている光の幻影+壁面に置かれた大きな鏡が、見渡す限りの幻想的な空間を作り出していました。。そりゃ写真を撮りたくなるよね!
画像3 ボーダーレスには順路がありません。ふらふらと自由に歩き回って、また戻ってくるのももちろんOK。友達と二人あっちへふらふら、こっちへふらふら。二人で写真を撮っているので、ちょっと目を離すと見失うので、半分気を使いつつ、半分写真を撮ってる感じでした。お互い半分ずつ気を遣う感じで丁度いいかな?気を使いすぎると息苦しいし、気を遣わなすぎると絶対迷子になるし。
画像4
画像5 ここは地形の記憶というコーナー。1年の四季が5~6分ほど?のプログラムにまとめられていて、音楽も併せて素敵でした。人が少ない時間帯なら、1回分全部見ていくのもいいと思います。ただどんどん入場者が来るときは、邪魔になっちゃうかな。
画像6 下から見上げたり上から見下ろしたりと、高低差を工夫した演出が素敵でした。
画像7 ハスの花が咲くシーンも素敵でしたが、この魚の群れと青い光のシーンが一番好きだったな。
画像8
画像9 という事で、その2に続きます。チームラボ ボーダーレス(お台場)https://borderless.teamlab.art/jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?